永世乙女の限界感情を吐き捨てるブログ

永世乙女の戦い方のネタバレ含むよ

永世乙女の戦い方 32話罠(スペリオール 2020年 10/23 )

「永世乙女の戦い方」の最新号のネタバレ感想含む、限界オタクのつぶやきです。
百合的な発言も多々あり。
角館塔子さん(とーこさん)を可愛がりしてる。
将棋は初心者。

 テンションで書いているので、誤字脱字が多い。

 

 

 

 

永世乙女の戦い方 32話罠

 

前回の夏木先生と遊べるんるん香ちゃんからの
初音ちゃあああああああああああああああああああああああん!!!!!!
香ちゃんの姉弟子・初音ちゃんが再登場ですよ!!!

記録係の方は、女流棋士の方で対応されているのですね…なるほど…
っちゅか、香ちゃんは相変わらず、細かい情報は入っていないのね…初音ちゃんが記録係ということを思いっきり忘れとって…あなたって子は…
それだけ夏木先生と指せるのが楽しみだったのかぁーそうかー今日はちゃんと寝れた?遠足前でわくわくして寝れなくなるタイプではないかなぁー?HAHAHAHA!!!

 

香ちゃんは前回も後手だったの?っと思わず3巻の初音ちゃん戦読み直しましたが、描写なしでした…まあ、後手だったor初音ちゃん戦以外の対局が後手だったんでしょうね。
後手で不利…っと感じるのではなく、夏木先生の全力が見られるかもとwktkしてる香ちゃんの主人公力よ…さすがでございます。

 

そして、記録係として初音ちゃんがおります隣の進行のお姉さんも女流棋士の方…なのかしら…?
リアル将棋をちゃんと見ないので勉強不足でござんす。
そして、このお姉さん、香ちゃん初音ちゃん戦でもいた方かしら?前回髪下ろしてて今回髪まとめられてるとか?別人?

 

そして、対局開始からの初音ちゃんの回想。
このシーンは!!!インスタであげられていた!!!本原稿になるとこうなるんですねぇ…凄い…プロのお仕事凄い…
初音ちゃんの私服可愛い可愛い…香ちゃんは学校帰りかな?

香ちゃんと初音ちゃんは、多分香ちゃん小6、初音ちゃん中1からの付き合い…のはずなので、約5年程の付き合いで初めてのお部屋訪問か…
そして、几帳面なA型な初音ちゃんのお部屋は整理整頓されていてきれいきれいですね…まあ、香ちゃんがちょっと散らかしすぎかと思(ry 人のこと言えませんが…

 

女流棋士の主流は、振り飛車党なのですか…ちなみに、振り飛車とは?

そして、夏木先生は、居飛車…元奨励会員の方は居飛車が多い…で、よく聞くけど、居飛車って具体的になんぞ?

雁木と居飛車っていこーるなん?

 

お、ここにきて、ちょっと勉強しましょうか?が増えましたねぇ
おしえて、ぐーぐるせんせー。

 

居飛車:飛車を最初の位置のまま使っていく戦法を「居飛車」といいます。
振り飛車居飛車に対して、飛車を横に動かして使う戦法を「振り飛車」といいます。

参考URL:https://shogi-joutatsu.com/archives/4717#i-6

ふむ、用語は聞いたことあるけど…という単語たちは、調べてみたら、ああ、なんだそういうことなんですね。

 

で、雁木と居飛車っていこーるなのか…でいう雁木作る過程で、飛車を動かさないから、居飛車になるの…かな?(ちょっと怪しい)
初音ちゃんの雁木って、雁木の作り方サイトを見るとちょっと違う…と思ったけど、
雁木がそもそも、駒の階段を登っていくかのように角筋が通るのがこの戦法…っと記載があるので、囲い方に関してはどうあってもOKなのかしら?(教えて偉い人!)

参考URL:https://shogi-joutatsu.com/archives/5845

 

夏木先生対策を考えたら、ちょうど同じ居飛車(雁木)使いの姉弟子がいるやん。
からの実戦練習付き合ってーっとくる香ちゃん
自分の力量を弁えている初音ちゃんは丁重にお断りー…
に対して、まったく話を聞かない妹弟子、香ちゃん。

 

私がやりたい。
初音ちゃんの答えはYES以外聞かないっと…

THE・我儘!

 

甘えん坊の腹部にハグかわえええええええええええええええええええええええええ!!!!!!
上目遣いで見るとか!!!!なにこの子あざとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
初音ちゃんが断れないってわかっててのやりかたじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!ずるううううううううううううううううう!!!!こうはつください!!!!!!!!!!!

 

っというかあれですよね、この甘え方…誰かさんたちのデジャヴ…(ヒント:2巻17話)

香ちゃんは本当に、年上キラーというか…完全に第二の天野香織になる素質が高い高い…人たらし的な意味合いで

 

そして、夏木先生はなんでも指せるけど、割合的には、穴熊と雁木が多いのですね、メモ。

 

香ちゃんに堕ちた…折れた姉弟子・初音ちゃんは、日に5回以上も指し、平日の朝の4時まで付き合わされるとは…
え、待って、初音ちゃん受験生でしょ????
ちょっと、香ちゃん…ねえちょっと…初音ちゃんは推薦枠かもしれないけど、ちょっとは自重しなさいよ????
なんだかんだで付き合ってくれる初音ちゃん優しいし、私は勉強になったとか言って…めちゃくちゃいい子…苦労人度数が高い高い…
そして、受験生の姉弟子をそこまで付き合わせておいて、記録係で来てくれることを忘れないでくれ香ちゃん…(酷い女だ…)

 

お互いの角を取り合うことを角換わりというのですか?
ぴよ将棋でめっちゃやってるけど、用語とかまったく知らぬ…
角換わりとは
参考URL:https://shogi-joutatsu.com/archives/2865

 

夏木先生ととーこさん戦は穴熊での対決だったのですか…
穴熊…この間素人同志で、穴熊ってどうやるのー?と形を作って指してみましたが…
素人間でもえ、これ終わるの????というカオスフィールドになりました…プロの先生たちでもえぐい試合になるのですね…

 

夏木先生の香織ちゃんと指す前に…というのは、今回のマイナビ戦で指す前に…という意味かなぁ?
それとも王将戦王将戦まだ終わってないのかな?
もしくは、公式戦では、まだ当たったことないのか???
うーん…でも27話の香織さんの反応をみると何回か当たってるような描写…にも見えますが…

 

夏木先生は、香ちゃんに対して「発想力は他の女流よりで頭一つ抜けてる」と中々高評価。

そんな香ちゃんは、空気間で対局の流れを読む…やはり天才肌ですねぇ…
冷静に状況を見つつ、むやみやたらに突っ込まないと…

それに対して、目論見外れた夏木先生は、千日手で指し直しをするーと…千日手とは?

 

千日手:将棋においては駒の配置、両対局者の持ち駒の種類や数、手番が全く同じ状態が1局中に4回現れると千日手となる。千日手となった場合はその勝負をなかったことにする。公式戦では30分の休憩後、先手と後手を入れ替えて、最初から指し直しとなる。(Wikipedia引用)

ほぉ…同じ手順を4回も意図的にやられるとか凄いなぁ…そもそもやった手順なんか覚えてられぬ…

 

目論見が外れたら、仕切り直しましょうかーとは…

なるほどー確かに、夏木先生…いやらしい手を使われる。

 

今回は、キャラ可愛いいいいいいいいい!!!!!!!とだけ騒ぎまくってた身としては
そろそろお勉強しましょうかーの回になりました。
キャラ沼に堕ちたら、将棋沼へも…という形でステップ踏んで堕ちていこうということですかね。
実際の中継とかも見たいなぁ…有料チャンネルになるのかなぁ?
いきなり知らない方の対局を見ても入り込めない気がするから、監修の香川先生の対局とかを見るかなぁ。

 

☆今回気になったこと☆
夏木先生が、女流として復帰されたタイミングは?
天野香織が17歳のタイミングで、女流復帰を目指されてて、そこから7年。
何年前に復帰されたんだろう?
塔子さんと香織さんの描写からは、何度か指されている印象を受けたが
夏木先生サイドからは、まるで初戦…のような印象を受けるが、
これは毎回新しい気持ちで挑んでいる…などの心境の違いによるものなのだろうか?
マイナビの予選では、夏木先生が居なかった(マイナビ本線は前期の成績上位者が予選なしで入ってくる形式だったはず)
とーこさんはリーディング3位ということを考えると…現状、香織さんを次ぐ二番手は夏木先生だと思ってたんだけど違うのかなぁ

 

★今回のお気に入りシーン・台詞★

 脳内でいくら完璧でも

ソフトではうまくいっても

対人では別物。

脳内は勿論、ソフト…システムは決められたアルゴリズムで動作するものなので、ミスは ありえないんですよね。あるのは人が作りこんだバグなので。

そう考えると、人というのは、ミスも含め、決められた動きではない、予測できえない指し方をしてくる…という点が、将棋の魅力や奥深さ、面白さを伝えている台詞なのかなぁーと、素人が適当に深読みしている。

 

次回、仕切り直しで、どうなるのかなぁー
時間制限がある中での、仕切り直しとか…集中力切れちゃいそうですよね。
先手となる香ちゃんはどうするのか…はあー続きが楽しみ楽しみ…

あ、でも次号はお休みか。

続きは11月27日ですね、いずれにせよ、楽しみ楽しみ。

 

 

 

 

永世乙女の戦い方(3) (ビッグコミックス)