永世乙女の限界感情を吐き捨てるブログ

永世乙女の戦い方のネタバレ含むよ

永世乙女の戦い方 55話 幻想と現実(スペリオール 2021年 12/11 )

 

 

「永世乙女の戦い方」の最新号のネタバレ感想含む、限界オタクのつぶやきです。
百合的な発言も多々あり。
角館塔子さん(とーこさん)を可愛がりしてる。
将棋は初心者です。
テンションで書いているので、誤字脱字が多い。

 

 

スペリオール最新号は、滞りなく第二金曜日に配信されまして…

 

 

そして。先月末には、永世乙女の戦い方、6巻も発売されましてね…

読みました!?

読みました皆さん!!!?

本誌を読んでた時に感じた疑問点が、描き下ろし4コマで解決されてる!!!

4ページも描き下ろされてるし、新規ページもある!!!!!!?

( ;∀;)くずしろ先生働きすぎです!!!!!お布施させてくださいっ!!!!!

 

 

そして、今年最後の(永世乙女が掲載されている)スペリオールという

怒涛の供給過多よ。

 

 

扉絵は現在

部室で当時の話をしている墨田先生と、その話を聞いてるとーこさん、対局しながら耳を傾けている香ちゃん。

師匠宅で、物思いにふける香織さん。

おふとぅんの半妖ひっきー兄という構図。

 

前回、香織さん目線でのうっつー兄との対局の日が思い出されての本編開始です。

うっつー兄VS香織さん戦、結果はお察しーなので

カメラはとーこさんたちの大学の部室にお返ししますー!

っというパターンかと思ったら!

おお!!!そのままあの日の対局が始まる!!!

 

本編、既に負け犬の顔しとるうっつー兄。

まさか現れた死神女王様、天野香織さんを前に

うっつー兄、平常心を取り戻そうとしてますが…これはあかんね…

うっつー兄は先手は取れていた模様ですが…

 

うっつー兄VS香織さん戦、対局模様はこんなん?


f:id:naya3:20211211163301j:image


将棋玄人は、この局面を見て

ははーん

これは〇〇で~~~~~、

〇〇に来て~~~~~~

〇〇ってきたのかー。

って流れがわかるんですかね…将棋玄人すごい…。

 

たぶん、うっつー兄が平常心って言ってるときに

香織さんが3七に、と金を指したのかな?手の位置的に。

 

うっつー兄は

普通にやったら、俺は負けない!!!ドローっ!!!!

っといわんばかりに、同銀(3七銀)でと金を取りました。

こうか?

f:id:naya3:20211211163315j:image



 

うっつー兄、まさか現れた香織さんに対して、狼狽を隠せない心情…

香織さんとは、練習で指したり

一緒に将棋中継観戦して

棋力と勘の良さはご存じと…。

 

でもそれだけだ。

っときているのは、うっつー兄、なんとか自分を言い聞かせようとしているのかな…。

なんとか自分を正当化しようとする描写がまたつらいのう…

誰しも身に覚えがあるじゃろう…ってなるる。

 

そして、うっつー兄…香織さん対策はされてきてないのか?ってなったけど

そもそも、あれか、公式戦ではないから、棋譜などが残っていないのかな?

本編の描画でも、記録係的な人はおらんしな…。

非公式な盤面は、対局した本人たち以外わからんのか。

 

 

外は雨が降り出す。

そうか…土砂降りの負け犬となって帰ってくるのか…うっつー兄は…

( ;∀;)…これで雨降ってきたから、傘を持ってお兄ちゃんを迎えに来たうっつーが、変わり果てた兄の姿を見て…なんて展開になってしまったら、全俺が泣く…

(※どのみち、うっつーはお前のすべてを否定するルートに入っています)

 

チェスクロック、うっつー兄、45:21に対して、香織さんは15:02を指してます。

だいぶ香織さんは時間を使われている模様。

 

香織さん、動いた!!!

1四角で、龍、金取り。

こうか?


f:id:naya3:20211211161800j:image


狙われていた…は、どのタイミングでなんだろう?

3七と金に指した段階?もっと前?

と金を銀でとったのがうっつー兄の失策なんかしら?

金だったら行けた?

 

うっつー兄は同龍。


f:id:naya3:20211211161722j:image

 

その後香織さんは同飛車か。


f:id:naya3:20211211162005j:image

 

ここから崩れていく、うっつー兄。

45:21もあった時間が、どんどん無くなる…気が付いたら10分切っている…

 

焦るうっつーにさらに追い打ち!!!

背後から聞こえる

「負けました。」

の声。

 

声の元…対局されてたのは、三段リーグうっつー兄と同着2位の西森さん。

西森さんは、あごひげあっし、20代前~中くらいかなー?

これで高校生とか言われたらビビる…

 

西森さん、午前、午後と勝ち越して、4敗から動かず。

 

うっつー兄、本当に負けられなくなった。

 

っていうのは、もし、西森さんが敗北されて、5敗になっていたら

うっつー兄は香織さん戦負けても、西森さんと同着2位、5敗のまま。

うっつー兄は前期の成績が良かったので、同着のままであれば、四段にあがれたよ。

って話だったんですよね。

 

勝たないとプロになれない。

焦るうっつー兄。

時間が5分…そして1分と…着実になくなっていく。

( ;∀;)観戦でも思ったが、このタイマーがめっちゃこわい…こわいっ!!!

 

ここで、うっつー兄、勝機をみつける!!!

あった!!!

の表現がもうね…

うっつー兄、砂漠の中でようやく見つけたオアシスだったんでしょうね…

 

まだ生き残れる!

っとされたうっつー兄、めっさ悪い顔しとる…悪い顔しとん…。

 

これでどうや!

っとどや顔されております、うっつー兄。

しかし、動かない香織さんの様子に

あれれー?おっかしいぞー?

っと盤面を見てみると

 

ここから

(1一は、たぶんで設定…

 3七銀が消えてるからそうじゃないかな…。)


f:id:naya3:20211211155812j:image

 

こうと(7六歩)。


f:id:naya3:20211211155747j:image

二歩。

反則やね。

 

ja.wikipedia.org

 

 

うっつー兄もいつそんなところにっ

って言ってるけど、いや、ほんと、なぜそんなところに打ったんだろ…?

そこに打つ意味あったのか???

そーとー動揺されてたんだな…うっつー兄。

 

もうあかん…っとうっつー兄の視界がぐにゃぁ…っとなっていますね…。

ぐにゃぁ…っとした視界の中で、対局相手の香織さんを見つめます…。

 

まるで、責めるような表情をされている香織さん…

これは本当に、そんな表情だったんかなぁ…

うっつー兄の精神的イメージをうつしたもんでは…

っと思いつつも、現在の香織さんも、当時を思い出すと激おこされてるからな…

わからん…神のみぞ知る。

 

ここから、負け犬の遠吠えタイム。

香織さん、なんで来たんやと…。

香織さんは、体調が良かったから来たと。最初に言ったやろうと…。

そんなことで。となるうっつー兄。

香織さんは、うっつー兄と将棋が指したかっだけ。

奨励会は今期限り、最後に指したかった。

っというやつなんですよね…( ;∀;)っう…そのためにお医者様にお願いして、来たんに…。

公式には指したことがなかったから、香織さんも楽しみにされてたんだろうな…つらたん。

 

BADエンドな感じで本編終了です。

( ;∀;)悲しみ…。

 

うっつー兄…うっつー兄サイドの気持ちもわかるけどね…

香織さんはもう四段に上がる見込みがなく、女流に転向されるのに…。というね。

ただ…うっつー兄のメンタル状態だと、プロ入り後がキツかったと思うな…。

プロになってからが、長かろうに…。

ふぃじかるの強さなぁ…どう持つんやろうか。

 

そして、反則負けされたうっつー兄は、おふとぅんの半妖、ひっきー兄と化すわけですが…

反則負けの場合、ペナルティか何か課されるのかな?三段リーグ

今期がダメでも次へ…に持ち越せなかったのか…?

年齢も…21…うーん…厳しいか?

長内さんが現在27で、奨励会辞められたのが、25くらい?

うーん…。(闇深)

 

そして、うっつー兄に気を取られすぎておりましたが!

香織さん!!!

そうですよ、香織さん!!!

何気に三段リーグとプロ手前にいたんですよ!!!

これ、絶対、当時は「史上初!女性棋士誕生か!?」っと騒がれておったでしょうね。

奨励会退会前も、出る対局は全部勝ち越していき…

うっつー兄を再起不能にして、女流に転向か…

伝説と…悪名高く轟いてそう…そりゃ死神っていうやつもおるで…我らが女王様に…

 

 

次回は年明け、1月14日発売!

はあ…永世乙女で2021年は満ち溢れておったは…幸せ…