永世乙女の限界感情を吐き捨てるブログ

永世乙女の戦い方のネタバレ含むよ

監修の香川先生のリアルイベントに参加してきた日の思い出

 

今回は、2021/12/04(日)に行われた永世乙女の棋譜の監修をされている香川先生のイベントに、オタクが参加しちゃった話。

かなり前過ぎるあの日の記憶を、サルベージしながらつづります。

前編というか、事の経緯がつづられている、2021年の推し活を振り返った日の記事

naya3.hatenablog.jp

イベントに当選したときのワイ氏の反応、この言葉が…フラグになるとは…

イベント当日、築地にある朝日新聞社のイベント会場ということで、ちょっと早めに家を出て、会場の場所を確認。f:id:naya3:20220203010244j:image
ここですなぁーっと、永世乙女の可愛いアクスタと初めてのおでかけ写真。

イベント開始一時間前ってことで…さすがに早いので、頂き物のスタバのギフト券使ってコーヒー飲みながら時間までまったりしーよお…っとここで気づいた。

…手土産がないことに…

どうしましょう…手ぶらなんて…

永世乙女のために、毎回、ストーリーに合わせた最高の棋譜を用意して頂いている香川先生に対して…手ぶらだなんて…

とはいえ、今から茶菓子ないしを用意するのは厳しい…

…くずしろ先生はスタバ行かない(※1)って言ってたけど、香川先生ならスタバ使うかな…対局以外でも色々ご活躍されておられるので…移動が多そうし…

※1)インスタライブにて、スタバとドトールだったら、ドトール派とのこと。

っという訳で、休憩がてら、スタバで感謝の気持ちというか、ちょっと早いクリスマスプレゼント的な感じのものを探す。

ワイ氏「クリスマスっぽいデザインのスタバカードありますかー?」

店員さん「これとかおすすめですよー」

ワイ氏「あ、じゃあこれでー入れる物ってあります?」

店員さん「封筒はあるんですけど、カードが入らないんですよーwww封筒に入れるには、ケースからカード取らないと入らないですwww」

スタバさん…?備えつけの封筒が入らないデザインのカード作るのなんで…?

え…どうしよう…でもこれしかクリスマスっぽいのない…

……まあ、いいか、渡せない可能性もあるし。っと、若干投げやりになるオタク。

贈り物(仮)を投げやりに買うのどうかと思うよ、ぼくぁ

封筒入らないからどーしよーっとうだうだしていたら、時間がっ!!!

っと慌てて会場に戻る計画性皆無なオタク。

会場に戻ったら、一時間前にはなかったイベント会場がf:id:naya3:20220203010322j:image

ちなみにこの写真は帰りに撮った。

ここでええのかなぁ…ってウロウロ不審者してたら

スタッフさんに「香川先生のイベント参加者ですかー?」と声かけられて無事入場。

 

会場入ってすぐ物販コーナー。

物販+香川先生の歴史がわかる!パネルコーナーが飾られておりました。

パネルコーナー

 

物販は、女性スタッフさんが2名いらっしゃるなぁ…と思ったら、1名は香川先生www

イベント開始5~10分前くらいだったのに、普通におる…え、普通におる…????

 

物販で販売されていたものは、香川先生のブロマイドと色紙、香川先生のゲームに、あと将棋の本と香川先生の同人誌と香ちゃんのクリアファイルが!!!!!!!

香ちゃんのクリアファイルほほほほほほほほほしいいいいいいい!!!!!!!

ほほほほほほほほほしいいいいいいい…っと思いつつも、時間がないので、諦めて入場。

 

席はオンラインサロンの方が前の列で、それ以外は自由。

縦8×横6~8=48~64名?50名弱くらいかな?

そーしゃるでぃすたんすが保たれた席感覚。

男女比は、8:2ってところですかね…理工学部とか、女性声優さんのイベントと同じくらいな感じ!(比較対象)

 

会場は、朝日新聞社のためか、至るところに、ドラえもんがおり、可愛いなあドラっと癒されていたら、物販を終えた香川先生が忙しなく入場され、イベントの準備されていく…

 

~イベント開始~

香川先生の会社の共同経営者の蛭田さんが、司会進行務められる形で始まりました。

 

・香川先生への質問コーナー

イベントチケット購入時、香川先生に聞きたいことを記入する項目があったんですよね。

私が、香川先生に聞きたいこと…

永世乙女をもっと楽しむために…どうしたらいいのか…

具体的には…どうしたら、本編の棋譜がわかるようになるのか…

ピヨ将棋やってて、定跡ピヨ!って言われてもわからんじゃよ…

なんか…謎の専門用語が多くてよくわからんじゃよ…

相手がこう動いたら、AにいくorBに動くのがベスト。とかが全然わからんじゃよ…

ほんまもんの将棋をもっと触れたらわかるかなぁーって思って、将棋中継を見ても???っとなって、あまり楽しめないんじゃ…野球中継とかサッカーの試合とか見れないタイプゆえ…ちゃんと見れたのはAbemaの香川先生と里見先生戦だけじゃった…

abema.tv

( ;∀;)終盤ずっと、こわっ!!!!?こわっ!!!!!?って言いながら見てました。

永世乙女の作中なんの漫画が始まった議論がたまにあるけど、本物これじゃ何も間違っていませんよ!?

永世乙女にハマって、将棋知りたいってなったから、やっぱり香川先生の将棋指している姿が見たいなぁ…って思っているんだけど…Abema以外どこで見れるの?将棋チャンネル?テレビないよぉ…

っという思いをきれいにまとめようとした結果、こうなりました。f:id:naya3:20220203010816j:image

 

蛭田さん「今回、香川先生への質問を募集しまして…香川先生が棋譜の監修を務められている永世乙女の戦い方から質問頂いています。」

お!!!!さすが!!!イベント発売前の週に、最新6巻が発売された永世乙女の話題からですね!!!

おまけページも豊富で、オタクが死にかけた永世乙女の戦い方6巻。

どんな質問なんですかね!!!っとwktkしながら耳を澄ませていたところ…

 

蛭田さん「永世乙女の戦い方を通じて、将棋を覚え始め一年が経ちますが~」

 

………ワイやん………ワイの読ま…読まれとるやん…orz

 

香川先生「えー!!!私こーゆーの一番嬉しいんですよ!!!」

香川先生…すみません…文面は、若干狙って書きました。

 

香川先生「強くなる方法は、好きな棋士女流棋士の方の戦法を真似するのがいいです。それ(真似する対象)が私であると嬉しいです。」

 

それが私であると嬉しいです。(脳内エコー)

それが私であると嬉しいです。(脳内エコー)

 

!!!?えー!!!香川先生!!!?いいんですか!!!?言質頂きました!!!

厄介オタク、フルスロットル。

(※香川先生のオンラインサロンのみで公開されている動画を見直したところ、言ってる内容は若干異なっていましたが、当時の私の浮かれっぷりを表現するためにあえて記載します。)

 

香川先生は、永世乙女の好きなキャラについても答えてくれる…え、そんなサービスしてくれるんですか?

香川先生のお気に入りキャラ…

しいてあげるなら、アナスタシア(アーニャ)

将棋の面白さは、国籍を問わないのが素晴らしい…っといった理由でした。

香川先生の将棋愛はすごいなぁ…。

 

永世乙女関連では、くずしろ先生と作品作りの裏話とかありますか?っといった質問があり、裏話という程ではないが、お互いにリスペクトし合えてるというお話が聞けました。

お話の最後には

香川先生「永世乙女以外も色んな作品を連載されている作家さんなので、皆さん読んでください。」

っという、香川先生の優しい布教活動に、オタクは泣いた。

 

【その他の質問やお話されていた内容】

・最近の対局について

・CMとか対局以外のメディアのお仕事について

・ABEMAのフィッシャーズ裏話

 めっちゃよかったフィッシャーズ…無料期間内にお試し登録で見てみて世界…。

abema.tv

 

YouTubeについて

 YouTubeに苦戦されている模様の香川先生が「里見咲紀先生(あんな特技があって)ズルい!!!」っと絶賛されていたので、帰宅して思わず見てしまった…別の意味でズルい…

 香川先生はそんなに食べることできないらしいです…食に興味がないタイプなんですかね…そういえば、フィッシャーズの時も野原先生がお弁当にうきうきしてる横で、必殺仕事人な目をした香川先生が、対局を見ていらっしゃったわ…

abema.tv

ワイが香川先生の動画でよく見るのは、雑談系と近況報告系ですね。

たまーにウォーズ系を見るけど、ワイのYouTubeの使い方が、基本的にラジオのような使い方になっちゃうから、長時間見る系の動画だとみるのが辛い…

好きな回は、山口先生との雑談回ですね、kawaii…。

youtu.be

将棋会館に通われていた幼少期の話とかがね…そうか…とーこさんにもそんな少女時代があったのかもしれない…っと妄想の魚にしていました。ごめんなさい。

単純に、おにゃごとおにゃごがキャッキャしている姿はいいね、可愛いね。

香川先生と山口先生はよくコラボされておるけど、お互いの公式戦解説動画は面白かったです。

香川先生サイドの解説動画

youtu.be

山口先生サイドの解説動画

youtu.be

個人的に見たいのは、ルーティン動画…対局がある日、ない日を紙芝居?とかで、この時間帯はこんなことをやってます。的なことを解説される系の動画。

どういったことされるのかなぁーっというのが興味あります。

後は普通に将棋指されている姿がみたいですね、かっちょいいから。

 

・ゲームコーナー

突然のゲームコーナーから始まる香川先生クゥゥゥイズ!!!

香川先生に関する問題を3択で答えていくやつ。

デスマッチ形式、最後まで残った猛者には、色紙に好きな言葉を香川先生に書いてもらえる!!!っというもの。

…好きな言葉……え、なんでもいいのかな?

「にゃん」(※2)って書いてください。って言えば書いて貰えるのかな?そして合法的に言って貰える?合法にゃん。

※2)香川先生のゲームの小ネタ。何度試しても、にゃんと言ってくれない、ガードの堅いゲームの香川先生。

 

どんな問題が来るのかなー…香川先生の推し棚(※3)の変異とかかな?っと考えていたら、第一問目から、え、なにこれ難しい…っという内容。

※3)香川先生のYouTubeの背景にある棚、推しコーナー的になっておられる。どんどん棚と推しが増えておられる姿にほっこりする、よき。

 

この場にいる選ばれし香川先生ファンは、この程度余裕なの?って思っていたら、序盤でだいぶ振るい落されていくwww

ワイ氏はわからないから、1だけ選ぼう!!!っとしましたら、2回目で敗退。

 

マニアックすぎる香川先生クイズ。

この日、香川先生のクイズ王が生れた…オールクリア…自他共に認められた香川先生ファン…あの方が香川先生のwikipediaを作られたのではないか?と疑惑の目を向けてしまうぐらい、香川先生マスターなクイズ王でした。

(イベント内で、wikipediaで直したいと仰っていた項目が、1週間以内で修正されていたことを受けて)

 

っく!!!ワイだって…永世乙女クイズだったら負けな…いや、待てよ…将棋の内容になるとわからない…

「角館塔子さんの得意戦法は………穴熊ですが!空ちゃんと塔子さんのマイナビ戦の一局は、この中のどーれだ?」

とかひっかけ系が来られた無理いいいいいいいいいいいいい答えられないいいいいいいいいい

( ;∀;)将棋強く(わかるように)なりたいです…香川先生…

 

ゲームコーナー終了して、楽しかった、第一部終了。

さて帰るべか?って思ったら

第二部は、香川先生のオンラインサロンに今すぐ入れば参加できまっせーっというお触れ込みが…

 

第二部…オンラインサロンでのイベントってどういったことをやるんや…?

っと純粋な興味が…

しかし、香川先生のオンラインサロン…ちょっと前にも調べたけど、Facebookないとできない感じだったんだよな…お触れ込みの用紙を見ると記載ないけどいけるんかな?(結論として、Facebookのアカウントないとだめでした)

気になるけど…オンラインサロン…将棋ガチ勢の方じゃないとダメなやつやろう…?オタクが入るのはどうなんじゃろう…

っと迷いつつ、とりあえず…二部開始まで時間あるし、物販で将棋の本とか、香ちゃんのクリアファイル欲しいので、物販へ

 

物販にいくと、スタッフのお姉さん、蛭田さん、香川先生がめっちゃ働いておられました。

…イベント概要的なものに「物販に香川先生が現れるかも!」といった記載がありましたが…え、ワイが想像していたのと違う…

「香川先生が物販コーナーに、遊びに来てくれましたよー!」的なものだと思っていたのに違う…めっちゃ働かれておる…

香川先生、この時間帯シフト組まれていますよね?って位、働かれておった…

蛭田店長の元で、キビキビ働くスタッフな香川先生の姿がそこにありました…

 

物販では、蛭田さんと香川先生が、参加者と気さくにお話されておりまして…その姿を見て

なるほど、このタイミングで蛭田さんに「将棋がまともにわからん初心者オタクでも香川先生のオンラインサロンに入っていいのでしょうか!?」と質問して、言質取ってから入ればいいか!!!っと企みますが、中々タイミングが掴めない。

そして、香川先生に感謝のスタバカードも渡せないっ!!!プレゼントボックスないっ!?

…先に本と香ちゃんのクリアファイル買うか。っと本を見ますが…将棋の本どれがいいのかわからんな…っと思っていたら

目の前に、野生の香川先生が!!!(※仕事中の香川先生です。)

 

どうする?

▷・声をかける ・見守る ・お布施する ・逃げる

…声かけたら迷惑…いや、邪魔だったら、止められるしいいか。

▶・声をかける ・見守る ・お布施する ・逃げる

 

ワイ氏「…香川せんせー、初心者向けのおすすめな本って、どれですか?」

まずは本について聞く

香川先生「棋力はどれくらいありますか?」

ワイ氏「???わからないです。(たぶんないです。)永世乙女のページ裏の詰将棋は解けないレベルです。」

ワイ氏…ぴよ将棋のレベルとかで答えればいいのに…

香川先生「うーん…(本パラパラっとめくりながら)この辺とか見てわかります?」

香川先生は作業の手を止め、本の内容を吟味して色々選んで頂きました…香川先生優しい…滅茶苦茶親切なお方…

 

ちなみに、本と香ちゃんのクリアファイルは、普通に購入できるものではなく、振駒のガチャ制で購入できるものでした。

kotobank.jp

振駒でガチャするのとかは、将棋界ではよくある話というか、暗黙ルールなのかな?

蛭田さんに説明して頂いたが、なんのこっちゃ???っとなり、「つまりどういうことですか?」っと聞き返してしまった無礼なオタク。

ガチャ…え、つまり、香ちゃんのクリアファイル手に入らん…?

とりあえず、本は、せっかく香川先生に選んで頂いたんだから、1回は回して、金を落とさないと…最悪名前覚えればぽちれるしな…。

っとゆるく挑戦するオタク。この日が生れて初めての振駒!

結果、ガチャ成功!!!ビギナーズラックというか、香川先生効果かっ!?

この日選んで頂いた本と別で購入した香川先生の同人誌。

 

このタイミング前後で、蛭田さんに、初心者でも香川先生のオンラインサロンに入ってもいいものでしょうか!?といった質問をして、「どんな方でも、うぇるこめ!!!」といった言質を取りましたので…(実際は、蛭田さんはとても紳士的な回答されています。)

こんな機会、ワイの人生に二度と来ないので…ま、入ってみてダメだったら、ごめんなさいでやめればいっか☆っと軽い気持ちで入会して、二部までガッツリ参加。

オタクは隅でヒッソリ楽しもう…という気持ちが完全に消え失せ、ハイテンションで楽しんでいた…

 

第二部開始前に、また野生の香川先生が現れまして…(※お仕事中の香川先生)

このタイミングで香川先生に直接感謝の気持ちのプレゼントをお渡しできました。

香川先生…本当、終始いい人というか、やっぱり人前に出て活躍されている方なので、受け答えがしっかりされていて…オタク無礼過ぎて色々申し訳なくなりました。

~第二部の内容は秘密~

第二部終了後、楽しかったにゃー!!!っとハイテンションで帰り支度をしつつ…香ちゃんのクリアファイル…っと若干、後ろ髪惹かれる思いで物販を通り抜けて、その日は帰路についたオタク。

( ;∀;)次があったら、今度こそ…今度は絶対迎えに行くからね…香ちゃん。

 

イベントは、第一部も第二部も、香川先生がずっと楽しそうで…

香川先生の推しの将棋がめっちゃ好き!!!って気持ちが伝わってきて、参加しているこちらも本当に楽しめました。

YouTubeとかで香川先生を拝見しているときは、将棋が本当に好きなオタク(いい意味で!!!)で、可愛らしい方。っというイメージが強かったんですけど

実際にお会いしてみると、将棋が本当に好きっと思われてる気持ちは勿論ですけど、プロとして第一線で活躍されているお考えとか、真摯な姿勢も伺えて…単純な感想ですが、かっこいいなぁ…っとなりました。

どんな人もそうですが…自分で道を決めて、悩みながらも突き進んでいく姿は、かっこいいですよね、惚れる。

将棋のイベント初めてだったのですが…思ったよりも香川先生との距離が近い…っというか香川先生がめっちゃ働いている…香川先生は勿論お仕事なんで働かれているのは当然なんですが、そうじゃなくって、え、凄い働く。(あの場に居ないと伝わらない…)

イベントでの香川先生と蛭田さんのやり取りは、阿吽の呼吸と言いますか…娘とお父さんみたいな感じにも見えました…物販でのやり取りとか特に…このお皿どこに運ぶのー?みたいな幻覚が見え…(イベント開始前に、香川先生のお料理動画を見た故の幻覚)

蛭田さんの声が、某麻婆神父に声が似ていた気がして…(気のせいだと思う)「うちの娘になにか?」というセリフが似合いそうやな…っとお話聞きながら、考えていた無礼なオタク。

蛭田さんには、オンラインサロン入会のあれこれで、もたついてご迷惑をおかけした上に…今もついったーで介護して頂いているオタク…大変ありがたくも申し訳ない…助かります…。

情勢が情勢なんで、こういったイベントの開催大変だと思うんですけど、参加できて本当によかったです。楽しかった!!!

香川先生、蛭田さん、スタッフの皆様、ありがとうございました!!!

また、行きたいですね…香川先生が将棋指されている姿とかが見れるイベントとかも行きたい…永世乙女と絡んだイベントも…

いや永世乙女のイベントあったら、どんな手を使ってでもいきます。(オタク必死)

 

 

香川先生のゲーム。イベント参加のきっかけでもある。

香川先生の著書。

イベント会場で購入できるかなぁ?っと思っていたらなかったので後からぽちり。

礼節を重んじる世界ですなぁ…っと読みながら、無礼が過ぎたので、申し訳なくなったオタク。