永世乙女の限界感情を吐き捨てるブログ

永世乙女の戦い方のネタバレ含むよ

永世乙女の戦い方 61話 一歩千金(スペリオール 2022年 4/8 )

 

「永世乙女の戦い方」の最新号のネタバレ感想含む、限界オタクのつぶやきです。
更新時間は適当
百合的な発言も多々あり。
角館塔子さん(とーこさん)を可愛がりしてる。
須賀田空(すがたうつろ)ちゃんのことは、うっつーと表記しています。
将棋は初心者です。
テンションで書いているので、誤字脱字が多い。

 

 

 

 

 

おひさしぶーりなスペリオール

いやー老いたオタクにはこれくらいの頻度でちょうどいいですね…一月なんてあっちゅうまにすぎていくので…

 

前回は、いつも通りの香ちゃんvsいつも以上のうっつーの対局開始~っというところから、本編開始。

 

タイトルの一歩千金ってなんぞ?

一歩千金(いっぷせんきん)

特に中終盤において、持ち駒の歩は価値が極めて高くなることもあるため、盤上の歩も含めて大事に扱った方が良い、ということ

引用元

xn--pet04dr1n5x9a.com

 

 

将棋でガチャ要素が発生するのは、先手か後手を決める振り駒のみと…

今回の先手はうっつーが獲得です。

うっつー、とても悪い顔をして、香ちゃんに対してリンチ宣言(心の中で)…

うっつー…うっつーたら…なんて悪いことを言えるようになって…(H×Hのキルアのママンの狂気的なオタクの歓喜

香ちゃんに対するリンチ宣言を心の中で宣言しているさなかのうっつーの「よろしくお願いします。」の声音がききたいずらぁあ…え、どんなテンション?どんなテンション???

うっつーは、飛車の前の歩を動かしたっと

 

それに対して、香ちゃんは、角道作る形で歩を動かしている。

 

将棋会館から場面変わって、とーこさんの大学の部室。

墨田先生、長内さん、夜久さんととーこさんが、土曜日に大学の部室に集まって、香ちゃんの応援されておる。

タブレットで中継みているのかな?この場合、盤面の中継になっているのかなぁ?

二人がどの戦法でくるのか予想しよう~っと墨田先生と夜久さんがキャッキャしている中、呆れている長内さんに、若干この場にいることが不服そうというか、何かもの言いたげなとーこさん…

とーこさん…初めて見るお召し物ですね…春先を感じる素敵なお洋服です…え、角館塔子さんのファッションチェックコーナーはどこ????ファッション誌????

今話題の現役JD女流棋士、角館塔子さんのファッションチェック!のコーナーが掲載されたファッション誌は????どこに売ってますか????買い漁りたいです。

 

香ちゃんは、大学での特訓中は三間飛車の戦法が多かったと…三間飛車…よく聞くけどどんなん?

三間飛車(さんけんびしゃ・さんげんびしゃ、3rd-file Rook[1])は将棋の戦法の一つ。振り飛車戦法に分類される。

引用元

ja.wikipedia.org

 

(´・ω・`)…詳しくはようわからんが、香ちゃんは振り飛車?初音ちゃんは居飛車?(その組み合わせで覚えようとするオタク)

 

香ちゃんはオールラウンダーなイメージもあるんですが……いや、とーこさんとの対局の時攻めが効かないっと言ってたからイケイケどんどん派か。攻めるしかないと仰ってた香織さんと同じですね。香ちゃんも香織さんも攻め…っと(メモ)

 

香ちゃんの勝率…うっつーの奨励会二段は、女流棋士でいうと女流二段になれると

香ちゃんは初段なので、段位でいうとうっつーのが上だし、そもそも奨励会のレベルとじゃちがうぴょん。っとのこと。

段位はそうじゃが、それいうと香ちゃんは、夏木先生に勝ってるじゃよなぁ…不思議な勝ち方ですが。

飢えた獣なうっつーは野生な狼と評されています。いぬ科ですね、狼…あれ?違うっけ……まあ、獣ですよね、毛の生えた生物ですよね、かわかわいい…

おおかみさんに、ぱっくりお尻からかぶりつかれちゃっているうっさぎさーんっかー!!!(オタクが謎の興奮)

 

奨励会の人たちを、殺れる前に殺る集団と仰るとーこさん

その言葉と共に移されるうっつーを含む奨励会の方々の姿がもはや傭兵集団のよう…

傭兵集団こと、奨励会の人たち、背中越しですが、うっつー、お団子ちゃんことちーちゃんに、なんか目立つ柄シャツの屈強のお兄さん、スーツっぽいお兄さんに、白い髪のお姉さん…

このお姉さんはあれかな?前回のうっつーの回想に出てきたお姉さん?それとも1話の表紙に出てきたカラーのお姉さん?

 

1話表紙のカラーのお姉さん…この人謎なんですよな…夏木先生のプロトタイプ説も唱えていますが…永世乙女の初期設定などが掲載された公式ファンブックが見れる日をオタクは永久に楽しみにしております。

 

女流やプロ棋士とも違う、誰にも守られないからこその強さ

…女流やプロ棋士の方々はなんか守られているもんあんのかな?

 

奨励会員にプロ棋士が負けるのはザラだし~っと仰る墨田先生…そういったご経験があるのでしょうか?(ニコッ)(※いつだかのとーこさんdis発言を引きずるオタクの図)

 

とーこさんと墨田先生の冷静な分析に対して、一緒に香ちゃんを応援しようというたやんけーっとキャンキャンする夜久さんかわいいね、かわいい。

 

キャンキャンしてる三人に対して、沈黙を守っていた長内さんの

負ける気で指す奴なんて、一人もいないから。

の発言はよきですなー将棋指しとしての発言とも見れますし、単純に香ちゃんの人柄、差し回しを見た長内さんの思いかな?とも見れてとてもよき…いいこという。

 

香ちゃん、うっつーのことだから序盤もがつがつ!っと思ってたのに違う…っと肩透かしをしつつ、この静けさに覚えがある…っと、過去のうっつーとの対局ととーこさんvsうっつー戦を思い出されている。

…香ちゃん…香ちゃん君、この時までうっつーとの当時の対局忘れてたの?

今日はどんなん来るかなーwktk!だったのかしら…

まあ、この人はこういう戦法でくるから~っとガッチガチに予習して、全然違う…ってなることもあるからええんかなぁ…まあ、早乙女先生ですしな。(すべてをおっけーにするキーワードのように使おうとする)

 

香ちゃんがうっつーの様子をうかがっている中、うっつーはというと

本当は今すぐ助走つけて殴りにいきてえ

っとwww

助走つけてワンパンしかけるうっつー妄想にオタク召されちゃう…かわいい…

 

感情に任せず、物事には順序があるのだよ。っと、今から殴りにいく準備を着実に整えるうっつー

香ちゃんの玉の囲い…これが三間飛車かな?むう…(´・ω・`)三間飛車ググりながら考えるオタク

 

香ちゃんたち、女流棋士をぬっくぬくな温室育ちの室内犬と評するうっつー

イメージ図は柴犬のようで…かわかわいい…そーきゅーと…。

室内犬のぬっくぬくのわんこなんざ、ワイのワンパンで仕留めてやんぜ。

っと言わんばかりのうっつーに対して…

かああああああああああああああああああああああみついたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!

わんこ!!!!嚙みついたあああああああああああああああああああああああああああああ!!!!

わんこのかみつく!

うっつーのおててがおもっきし噛みつかれたwww

ボール持ってきてあそんでやんぜ!!!くらいでいたであろう、うっつーまさかのかみつくに「あァ。」っという反応がもうwwww

うっつー…うっつーおてて痛かったねぇ…おてて大丈夫???(オタクのウザがらみ)

うっつーの心理描写的に、わんこが凶悪な顔しておるが、これもっと本当は可愛かったんじゃろうか…遊ぼう遊ぼうモードなわんこだったら可愛い…。

それとも…柴犬だと思ってたら秋田犬かな…(だいぶ違う)

わんこ、うっつーのおてておいしかったー?

 

わんこにかまれたうっつー描写、現実的にはわんここと早乙女さんちの香ちゃんが、うっつーに殴りこみの攻撃を仕掛けましたよーっと歩をさしてきたね。

 

これに対して、中継みている大学将棋部の皆さん…っというか、墨田先生はとっても楽しそう。とーこさんのここでいくんかっという表情がよき…そして、立ち位置的に見えない夜久さんが墨田先生の頭越しに見てる姿が可愛いね…かわいい。長内さんは何考えてるんじゃおまえって表情してるが、実際香ちゃんに対して、ここでそういくの何考えてるんじゃって思っていた様子。

 

攻め込むにはまだ早いって話だけど、墨田先生は悪い顔をしながらわかるわかるーっと仰っている…この姿デジャブだなーって思ったら、あれや、3巻の香織さんvs四条先生の対局の四条先生の姿とでじゃぶりました。

 

香ちゃんが歩をぶつけたあと、うっつーも同歩でとってるな?

なるほどな…とみてる先…銀の前の歩が注目集まっている?(盤面メモあとで)

 

うっつーの同歩に対して、同飛車で歩をとった香ちゃん。

飛車の前に歩をぶつけるうっつー。桂馬控えてる状態か。

それで香ちゃんの飛車が下がるっと…この辺は定跡ピヨ!!!って言われそうだね、わからんけど。

 

これで香ちゃんは手駒に歩を1枚ゲット。うっつーは0の状態っと。

香ちゃんの一歩リード?そして、タイトル回収!?

一歩リードされて、うっつーいらってそうっと分析するとーこさんの体制が可愛い…美しい…畳職人になりたい…

香ちゃんの先制攻撃をめっちゃ楽しそうに見てる墨田先生は、香ちゃんに対して、

「いじわるになった。」

とめっちゃ悪い顔されていうとります。おまわりさーん!!!!(とりあえずポリス召喚)

 

意地悪になったけど、うっつーはこれくらいじゃ止まらんぞい。

っと墨田先生…何故きさまが締めようとしている…(とーこさんに対するdisを根に持つオタク)

 

うっつーは、こんなんで満足か?っと言わんばかりに反撃開始…っと思われる動き

手に持ってるのは銀ですな。

うっつーの目線から見て、5七銀の銀を動かそうとしてるのかな?わからん。

 

これくらいじゃ止まらんの最後の描写の狼ことうっつーの描写がかわいいですね…

柴犬vs狼。どっちもいぬ科(たぶん違う)

次号に続く!!!

っと楽しい楽しい展開…

 

ちなみに、最後のページにいる、記録係の眼鏡の方…1話で出てきた眼鏡のお姉さんかな?

今読み返すと、あれ?この時点で…っということが多くてとてもよきですよ…よき。

shogakukan-comic.jp

 

次号は4月22日か…楽しみじゃのう…

来月は永世乙女の連載3周年記念(たぶん)ですし、7巻も発売されますからね…

おめでたいなぁ5月…祝いの準備が何もできてなくてオタク泣ける…こんなに愛しているのに…お祝いの準備が出来ていない何故…

 

 

永世乙女の7巻の商品ページができてる…仕事が速いね、さんきゅーアマゾン。

 

永世乙女、紙の本が欲しいよぉって場合は、コミックZINさんの通販が一番手に入りやすいのかもしれない…送料かかるけど、なぜかおまけが不死鳥の如く復活するから、ファンには嬉しいコミックZINさん。