永世乙女の限界感情を吐き捨てるブログ

永世乙女の戦い方のネタバレ含むよ

アーニャと香ちゃんに会いたいオタクの香川将棋記録(後編)

「永世乙女の戦い方」の最新号のネタバレ感想含む、限界オタクのつぶやきです。
更新時間は適当
百合的な発言も多々あり。
角館塔子さん(とーこさん)を可愛がりしてる。
須賀田空(すがたうつろ)ちゃんのことは、うっつーと表記しています。
将棋は初心者です。
テンションで書いているので、誤字脱字が多い。

 


今回は、2020~2021年にプレイした香川将棋やってみた感想記録。

前編(2020年のプレイ記録)

naya3.hatenablog.jp

 

~その後 2021年の世界線

私の心の中には、ずっとあなたがいました…
一度たりとも…忘れたことはありません…
そう…香川先生のゲームにいる…香ちゃんとアーニャ…の前にいるラノベ作家さん…

f:id:naya3:20220412230219p:plain

ワイのトラウマが増えた…。

元ネタ作品のアニメ見たぜ!かつる!!!って思いましたが、そうもいかず…
( ;∀;)完全にラノベ作家さんがトラウマで、ゲームが一歩も進まない…ペ〇ングの激辛シリーズを食べてるときの箸並みに進まない…

ゲームやるときは、録画もしているので…録画時間とか考えると…っと余計なことをうだうだ考えて進まないオタク…
(身内で楽しむようの録画、一時期よつべにあげていたが、収録時間長すぎてむりぽになってきた)

2021年の私のやることリストに残り続ける香川将棋。
やりたい…やりたいんだ…ワイは…アーニャと香ちゃんに会いたいんじゃ…でも勝てない…( ;∀;)

本編でアーニャvs香ちゃん戦が開催されてる最中も、指を加えてみてるしかない…

アーニャと香ちゃん戦が白熱している永世乙女5巻

やっぱりワイには無理やったんだ…諦めるしかないのか………あああああああああああああああああああああああああいやああああああああああああああああああああああああああああああきらめたくなあああああああああああああああああああああああいいい!!!!
っとなり、2021年12月に再開。

◆再開経緯の記事

naya3.hatenablog.jp

休止期間長ない?ほぼ一年経過…。

 

4.ラノベ作家と将棋実況者

f:id:naya3:20220412225926p:plain

瀕死の状態でプレイしたため、将棋実況者について、深堀が一切できないのですが、この方も元ネタおるんかなぁ?

どうせ勝てへんやろう…何回戦すれば…って思っていたら、あっさり勝てた。

1回だけしかやっていないようになってるけど、何回かやっていた気がする(投了してないっぽい)

か、勝てた…ついに…?え…っということは…

 

5.将棋実況者とアナスタシア

f:id:naya3:20220412230544p:plain

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああにゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
アーニャっ!!!!アーニャついにっ!!!!やっと…やっと会えたね…ほぼ一年掛り…ずっと会いたかったよ…KAWAII

え、可愛い…かわいいが過ぎる可愛い…何この子可愛いかわいいいー!!!(壊)

アーニャだけ、アナスタシアと名前できてるからね…もう感動で涙腺崩壊…(※香ちゃんも氏名表示でした。)

オタク完全崩壊していますが、念願のアーニャとの対局開始ー!

f:id:naya3:20220412230914p:plain

アーニャ「将棋たのしいー」

ワイ氏「たのしいのー?アーニャ楽しいの?よかったねぇー」

オタク、デレデレ。

f:id:naya3:20220413000055p:plain

あ…香川先生すみません…一瞬…一瞬…カメラを…カメラをアーニャに…だ、だめっすか?だめ?だめ?あ、はい…すみません。

f:id:naya3:20220412223746p:plain

しばらくアーニャにフルボッコにされる楽しい日々を送る。
アーニャが舞い降り、それまでの憂鬱が嘘のように消え、ルンルンで香川将棋を起動するオタク、単純である。
アーニャの笑顔、プライスレス。
あと、何回アーニャにボコられるかなーフフフっと別方向で遊んでいたオタク。
しかし、なんとか勝ったあああああああああああああああああああああああああ!!!!

f:id:naya3:20220412235125p:plain

オタクのドMな遊びに付き合わされた香川先生、なんか申し訳なさでいっぱいになる。(でも自重しない)

 

アーニャを倒した…つまり、この後は…

6.アナスタシアと早乙女香

f:id:naya3:20220412232051p:plain

香ちゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああんんんんんんん!!!!!!!!!!

( ;∀;)こ、香ちゃんっ!!!!!
あいたかったよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
香ちゃあああああああああああああああああああああああんっ!!!!
めっちゃ会いたかったよ…香ちゃん…
よ、ようやく会えた…悲願達成…永世乙女のキッズメンタルコンビ、アーニャと香ちゃんが揃ったぞい!!!

感動の中、ゲーム再開。

f:id:naya3:20220412232533p:plain

あああああああああああああああああああああああああアーニャと香ちゃんかわああああああああああああああああああいいいいいいいいいい!!!
ず、ずっと可愛い…画面が可愛いしかない…(録画もしているのに)写真を撮る手が止まらない…もうあかん…もう…もう可愛いふたりの姿が見れて…私の人生思い残すことが何もない…いい人生でした…
上記のシーン以外でも、色んなやり取りがありまして…早乙女香女流初段先生と香川愛生女流三段(当時)先生の夢の競演シーンが見えるのは、香川将棋だけ!!!

キッズメンタルコンビさすがつおい!…ですが、もはや画面が可愛いで、オタクの幸福度が最高潮。敗北?え、もしろ勝ち越しでしょう?っとなるお花畑な脳内。

f:id:naya3:20220412235125p:plain

脳内お花畑のオタクに付き合わされる香川先生…なんかm(ry

余談ですが、ゲームをやっていくうちに、香川先生の顔色をみて、自分の指した手があかんかったかなーってことが判断できるようになりました。

f:id:naya3:20220412223803p:plain

か、香川先生…駄目ですか!?( ;∀;)あかん手でしたか!!!?
もはや、香川先生の顔色を伺うゲームと化す。

f:id:naya3:20220413001020p:plain

いきいきとした指し姿を見せてくれる早乙女さんちの香ちゃん先生…KAWAII…浄化される可愛さ…。

このゲーム、色んなカットイン(キャラの表情)豊富で、上記以外にも、色んな表情見せてくれました…あの方に対する発言とかあったりな!

永世乙女ファンのワイ氏にはうっはうはじゃ…わしは…このためにこのゲームを買ったんじゃよ…

香ちゃんアーニャにほっくほくして、何回戦かやりまして、なんとか勝てました…

f:id:naya3:20220413001714j:plain

香川先生「ふたりの勝利ですね!」
ワイ「100%香川先生ひとりの勝利です。」

香川先生…諸々本当に、ありがとうございます。


~将棋素人がアーニャと香ちゃんに会うための最短ルート~
①ペア将棋で、迷った場合、自信がない場合、とにかく香川先生にパスする!!!
②時間を10~15分くらいに区切って実施する。
素人がわけわからず指しても、時間ばかりが掛かって無駄なトラウマを作るので…
折角香川先生にパス投げられるんなら、とっととパス投げましょう。

私も「わけわからんけど、自力で頑張る!」作戦から、「どうすればいいかわからない。これでいいのか自信ない。時は、香川先生に投げる。」作戦にチェンジしたらなんとか勝てるようになった。
そして、自力で頑張るにしろ、時間を10分、15分と区切って、ダメなら即投了と短期決戦でトライしていけば、いつか香ちゃんとアーニャにたどりつけるはず…
アーニャと香ちゃんが出せたらこっちのもんじゃい…


~トータルの感想~
ペア将棋は、本当面白かった!
将棋素人な自分、全体の状況が、見えなくなってしまうことが多いのですが
迷ってしまった場面で、香川先生にパスを投げると、え、そんな風に指すんだ!っと発見できることが多いので、独学でやるより勉強になりそう…っとありきたりなことを思いました。

あと、ここに指すしかないと思うけど…あってるかな?っと迷った場面で、パスを出して、あ、あってる!っと答え合わせに使ったり。

 

…ペア将棋のパス機能と、ピヨ将棋とかのパス機能何が違うの?って疑問に思ったりしたけど、その辺は考えない方向にした。

ピヨ将棋との違いは反則負けも実装されているところかな?

f:id:naya3:20220414070455p:plain

ゲームだと反則負けは最初からプレイヤーが指せないようにしていることもあるけど、こんかいやってみたらできたので(もしかしたらピヨ将棋も反則負けあるかもしれない)

 

香川将棋をやってみて、自分は「どうやったらの詰むのか?」がわかっていないのだな。っということがわかりました。
とりあえず、毎日詰将棋をやってみようチャレンジ中。
一手詰めは勝率6割…で、三手詰めになると全然詰まない…。

あと序盤固めた後、どうやって動けばいいのか?っとかが、わからない。
永世乙女5巻のうっつーvsとーこさん戦のとーこさんが殴りに行く!みたいな局面で、いつどこに殴りに行けば…?っと拳の向き先におろおろしてしまう…


~欲しい機能~
指導モードというか、振り返り機能かな?
この局面、こう指しましたけど、こういうのがいいですよー。っていうのがわかると素人嬉しい。
たぶん、「棋譜再生」機能の「形勢グラフ表示」がその機能っぽいですが…素人使い方まったくわかんねぇ…

 

~気になった点~
・CPU香川先生の処理時間が長い。
switch版では問題ないのかもしれないけど、Windows版は3分前後掛かる時あるんですよね…固まった!!!?っと焦って、ちょっとヒヤヒヤする速度。
自分のPCのスペックの問題かもしれんと調べてみたが、要求スペックは満たしているんだよなぁ…
相手チームのCPUは、処理待ち時間がないので、香川先生の処理時間が余計目立ってしまう。
単純に香川先生の処理が重いんだと思うけど…たぶん、1000通りの手があるんだったら、1000通りの手を読み、読んだ手の中で最適化して…っと並び替えしているのかな?
9×9の81マス…将棋のプログラムってどうなってるんだろう?っと、ゲームをしながら脱線したことを考え出すオタク。
自分は将棋のゲームって、ピヨ将棋位しかやらないので、デフォルトがわからないけど、普通こんくらいかかるもんじゃい!なのかなぁ…
藤井聡太先生が、いいスペックのPCを用意した。
っというのがネットニュース見ましたけど、まあ、こんなに処理速度かかるなら、そりゃ用意するよねぇっと納得しちゃいました。
(っというか、仕事道具は拘ったほうがいい。)


このゲームは、ペア将棋以外にも機能はいっぱいありますが、とにかくペア将棋が一番いいですなぁ…素人が楽しい仕様。
永世乙女は好きだけど、将棋はわからない!って人は多いから、ペア将棋でチャレンジしてもらいたいところ。
若干、ハードの問題が高い壁なんですよねぇ…switch版が出たから、まだ手出し安くなったかなぁ…
Windows版のみの時は、絶壁過ぎるハードルに感じてまして…スマホ普及により、PCでゲームって中々ハードル高くなってしまいましたね…
もっと気軽に…スマホで出来たら…っと思いつつ…この機能をスマホ移植とか大変どころじゃないぞ?っとわからないけど、わかる量なので、ぐぬぬ…っとなりんす。

以前、香川先生のゲームに永世乙女のアーニャと香ちゃんが出ているんだぜっ(コソッ)っと呟いたら、ホイホイ購入してくれた人は居ましたので…
永世乙女が好き、アーニャが好き、香ちゃんが好きで、switch持っている方はぜひ!っとおすすめしたいゲームです。