永世乙女の限界感情を吐き捨てるブログ

永世乙女の戦い方のネタバレ含むよ

永世乙女の戦い方 68話 おわりとはじまり(スペリオール 2022年 9/9 )

「永世乙女の戦い方」の最新号のネタバレ感想含む、限界オタクのつぶやきです。
更新時間は適当
百合的な発言も多々あり。
角館塔子さん(とーこさん)を可愛がりしてる。
須賀田空(すがたうつろ)ちゃんのことは、うっつーと表記しています。
将棋は初心者です。
テンションで書いているので、誤字脱字が多い。

 

バタバタしていたら、次のスペリオールがでちゃうっ!

 

永世乙女の最新話が掲載されていたスペリオール…き、kindleとかならまだ手に入るはず…

 

 

 

本編、少年漫画の主人公のような爽やかさで迎え撃つうっつーからスタート…

なんですけど、前回どんな感じでしたっけ…っと前回掲載のスペリオールを探し出す…前回のはどれだっけ…っとスペリオール探すより、自分のブログ記事見たほうが早かったですね、16号です。

 

naya3.hatenablog.jp

 

前回のあらすじ…もうひとりの僕スタンド早乙女先生こと、自分の将棋(経験)に導かれて、道が見えた香ちゃん。

そしてそんな香ちゃんが指した手を見た天野先生の寿命が延びたぞぉぉぉぉぉ!!!という天野先生の延命確定で全宇宙の天野香織七冠先生のFUNが歓喜していておりましたね、はい。

 

そんな前回からの本編、うっつーはそんなことはつゆしらず、気分のいい秋晴れ模様で迫っておりました。

2七銀。(あとで盤面の画像入れたい…)

 

それに対して香ちゃん先生は、うっつーの王に歩で攻め込むと

 

香ちゃんの手をみて、ここは誰でもそうする。と仰るうっつー。

定跡ぴよ!ってことかしら?

定跡ぴよ!=香ちゃんは無策であろうと攻め込むうっつー。

 

それに対して間髪入れずに香ちゃんが指してきますぜ、飛車。

 

香ちゃんのこの手は、うっつーの馬を止めたい手と見たうっつー、攻め込みます。

1七龍。

 

この構図、うっつーの方から見ると、香ちゃん守れない。としていますね。

手持ちが銀2枚、歩2枚。

この状態で守るのどうすればいいんだ…?金を下げる?下げても怒涛の攻撃で詰みそう。

 

うっつーのやったったで!といった表情、そしてその後の盤面しか見ていない…いやその先も見ているのか、迷いのない香ちゃんの表情…とてもよきですね、よきです。

 

香ちゃんが指した手は、歩で王手!

 

守れないなら攻め込む…っという手かと思いましたら、違うようですね。

計算つくされた早乙女先生の美しい一手。

長内さんは気づいていないが、とーこさんは違和感に気づいている。

前回、天野先生と同じく、気づいていた墨田先生の種明かし、前回の香ちゃんは84手目で仕掛けていたと…この墨田先生の表情いいですね、いつものバカ犬っぽい表情も可愛いけど、勝負師の顔…刺されるようなカッコよさがあります。

そして毎回思いますが、何手目とかよく覚えていられるな…その記憶力がえぐい。

 

前回84手目で指した手が、今回の88手目で生きてきたと。

たった4手…っと思うけど、香織さんですら思いつかない手をその場で仕込めた香ちゃん先生…

で、その香ちゃん先生が仕込んでいた手は、角なんですって。

角かぁ…前に指導対局して頂いたときも、何気なくあった角がいきていたということがあったので、結構ジョーカー的な動きしてくれますよね…まあ、指していた本人は、指摘されるまで気づきませんでしたが。

 

画面変わって、中継を見ていたうっつー兄。

84手目時点では、香ちゃんは流れを変えた…が、その後の87手目のうっつーの銀打ちが最悪と評しています。

…ふむふむ…なるほど、わからん!

銀で攻めてからいけないのか…そもそも攻めちゃいけなかったのか…将棋ムズカシイ…教えて香川先生の本編棋譜解説コーナー…。

 

うっつーヤク…ではなく、ラムネ注入でクールダウンを図る…が、だいぶ香ちゃんの手に来てる表情していますが、今までの殺気立っている表情よりだいぶ柔らかい…マイルド…ミルクたっぷり入ったカフェオレのようなマイルドな表情…。

 

序盤は苦しそうでも最後は決めるのが早乙女さんちの香ちゃん先生の流儀です。

 

マイルドではあるが…苦しい局面をどう乗り切るか…と必死なうっつー。

どうする?の自問自答から、かつて兄にかけた言葉がフラッシュバックします。

 

ベッドたんといちゃいちゃタイムのお兄ちゃん…って!!!うっつー!!!だめっ!!!お兄ちゃんのお部屋に勝手に入っちゃダメ!!!!お兄ちゃんはお年頃だから色々あるのよっ!!!!!

 

床に物が落ちていて、将棋盤がひっくり返っていますが…まだひっきーになるまではいっていないお兄ちゃん。

 

寝てるなら一緒に指そう。とお誘いするうっつーですが

既に壊れかけの兄は、「お前には一生わからない。」とうっつーを突き放します。

2巻の回想の言葉より、マイルドではあるが、徐々にうっつーを蝕んでいく言葉ですね。

 

ここで、衝撃の事実!!!

うっつー兄は、奨励会を年齢制限がくるまで続けていたと!!!

香織さん戦の時のうっつー兄は21歳で、年齢制限は26歳…5年間もがいていたのか、お兄ちゃん…。

 

年齢制限で退会後、陰口たたかれているお兄ちゃん…この陰口たたいている人は、うっつーの回想で出てきた人ですね、お姉さんの方ではない。

この時点で、うっつーは中一くらいか…今中二で奨励会二段だもんね、うっつー…割と最近ヒッキーと化したのね、兄上。

 

フラッシュバックしているのか、顔色が悪いが、逃げずに続ける道を選んだうっつー兄。

うっつーの脳裏には、逃げなかった兄の後に、あの日のとーこさんを思い出します…うっつーに深く刻まれたとーこさん…。

同じ状況になれば、香ちゃんも、香織さんも、墨田先生や四条先生、中原先生とプロの世界で生きている方々は逃げずに戦う…とラムネ注入して、逃げずに戦う道を選んだうっつー…今回のお気に入りのコマはここにしました。ブログ書かずにアンケだけは出すという…。

 

うっつーは指し続けるし、香ちゃんもノータイムで指してくると…バチバチのやつやん…怖いやつ…いったい何手まで差しているんだ…。

ミスったら最後…だけど、そんなん気にしない様子のおやつ目当てに走りに行く子犬な香ちゃん…子犬と思って侮ったらおもいっきりタックルしてくるわんこな表情しているぞ…早乙女先生のところ香ちゃん先生…。

 

場面はすっかり暗くなった外。

鍵を開け帰宅するうっつー…を玄関先で待ち受けるおいいいいいいいいちゃああああああああああああああああああああああああああああああんんんん!!!!( ;∀;)なんでまたホラーなん!!!!!!!!こんなんちびる!!!!!!

 

真っ暗な中、妹の帰りを待っていた兄…これ、二階の部屋からうっつーが帰ってくるのを見て、慌てておりてきたのか、それとも1階でずっと待っていたのか…後者なら怖いというか…ぱぱんとままんが先に帰ってきたら気まずいオチ…。

 

朝までは触れるもの全て傷つけるジャックナイフのうっつーでしたが、今はまいるどミルクたっぷりカフェオレと化したうっつーは、何事もなかったように兄に話しかけます。

…これ…うっつーがラムネに気づかなかったら、地獄絵図…?いや、須賀田家ではいつもの光景なのか?

マイルドになった妹に対して、お兄ちゃんは戸惑いはないのか‥‥いやあるのか…どっちだ…どっちにも読み取れる…。

 

反省会に付き合え

 

と兄を誘う、マイルドうっつー…なんだこの世界は…なんなんだ…望んでいた世界だよ…うっ。

 

将棋盤の前にする兄は、懐かしい。とされております…そうですよね、強い拒絶の意志で倒したであろう将棋盤がお兄ちゃんの部屋におりましたからね…。

 

駒の感触も、駒を指した時の響きも、向かい合う対局の相手も…あの頃を思い出す…と涙腺をフルボッコにされる展開がもう…もう…ですわ…。

うっつーは勿論、兄もここからまた一歩踏み出すのかな…と幼い頃の兄妹の情景に涙します。

 

そして画面変わって、マイナビ戦の主催のマイナビ社の将棋記者の眼鏡のお兄さんの後ろ姿…お兄さんの背中越しには、マイナビ戦の最新のトーナメント表が写されたディスプレイが。

香ちゃんが、ついに、天野香織七冠先生に挑む!

 

と綺麗な終わり方で終了していました。

香ちゃんがついに…か…王道な感じで天野先生に挑まれますな…

どうなるのかしら…マイナビ戦って5本勝負じゃないですか…いつもとはちょっと違いますよね…どんな戦い方になるのか…もそうですけど…マイナビ戦…そう、マイナビ戦は着物着用…という話がありまして…でも学生の場合、学生服着用的なルールもありまして…どちらになるのかってところも楽しみですな…。

 

次回は11月11日…ポッキープリッツの日ですな。

次回までに…やりたいことに合わせてブログもリニューアルしようかなぁ…と思うけど、多分間に合わない気がする…長いようですぐですからね…。

土日の日中のまとまった時間に、ブログを書かないと…夜が使えないので間に合わない…と焦りつつ…

気ままに好きなものの好き!を吐き出したいブログなので、マイペースにやり続けようかと思います。

この間、将棋カフェCOBINにも行けて、楽しかった話とかもありますしね。

将棋…奥深過ぎる…ムズカシイけど楽しい…ちょっとやるだけで頭の中いっぱいになるからなぁ…すっげえゲームだ…。

難しいけど奥深くて、面白い…魅力が詰まった将棋、その将棋一筋で生きる女流棋士の世界を生々しくも描いた永世乙女の戦い方が、変わらず大好きですなぁ。

と思い知らされる…永世乙女はいいぞぉ…。

休載入っててもまだ間に合う…kindleとかでスペリオールぽちればまだ間に合う…。

まったりと次回を楽しみにしてるオタクである。

 

その間に…笑顔と雨夜がセットで最新刊発売されたんですよね…台風で紙を通販でしか買えてない…週末行かないと…

雨夜は手に入っても…笑顔のは早めに手に入れないといけない…店頭でいっぱい買うのは迷惑なので、通販でぽちるオタク。