永世乙女の限界感情を吐き捨てるブログ

永世乙女の戦い方のネタバレ含むよ

永世乙女の戦い方 69話 敗者たち(スペリオール 2022年 11/11 )

「永世乙女の戦い方」の最新号のネタバレ感想含む、限界オタクのつぶやきです。
更新時間は適当
百合的な発言も多々あり。
角館塔子さん(とーこさん)を可愛がりしてる。
須賀田空(すがたうつろ)ちゃんのことは、うっつーと表記しています。
将棋は初心者です。
テンションで書いているので、誤字脱字が多い。

 

 

 

休載期間なんてあっという間でしたな…早い早い。

休載期間中に、ブログ移行したいなーなんて思っていましたが、予想通りできず…ね、年内には…いやこれフラグになる。

 

前回のざっくりあらすじ

香ちゃんvsうっつーは香ちゃんWin!

香ちゃんは、天野香織七冠先生への挑戦権を獲得したよ!!!

から本編スタートですね。

 

 

公式ツイより、最初の数ページが見えるのありがてえありがて。

 

本編、うっつー戦後の勝者インタビューに答えている香ちゃんの様子ですね。

三コマ目までのうっつー戦について語る姿を見て

早乙女初段はクールなJK女流棋士なんですね…

っと思った方々の期待を裏切る、4コマ目の初タイトル戦への挑戦権獲得の質問に対するテンションの差よ。

餌を目の前にしたわんこ…天野香織女流七冠の前に、誰もがひれ伏す…この場合ひれ伏していないね、キャンキャン尻尾振っておりますね、可愛いかよ。

 

最愛…長年の目標の天野先生との対局を前に、カメラ越しに思いを伝える香ちゃん

そんな香ちゃんを鬼気迫る表情で見つめる支倉さん。

支倉さんwwww支倉さんどうした支倉さんwwwwwwチケット当落で落ちたような表情…

っと思ったら、支倉さんの同僚の将棋雑誌担当の眼鏡のお兄さん(お名前不明)が登場される!!!

支倉さんがいらっしゃるのは、会社の休憩室っぽいところですねー。

支倉さんの推しの香ちゃんの勝利インタビューを会社の休憩室で見ていると…まあよくあること!

推しの勝利インタビューを沈んだ表情で見ている支倉さん…その真意は…?

 

香ちゃんvsうっつー戦、仕事で現場に見に行けなかったという、敗者の雄たけび…

 

(ノ∀`)アチャー

 

わかる…わかるよ…支倉さん…推しの勇士はこの目に焼き付けたいよな…職権乱用を隠さなくなってきてますね、支倉さん…

棋譜中継見てもね…将棋レベル初心者にはわからんしな……支倉さんは1巻からどれくらいのレベルに上がってるんでしょうか?

作中では、7月くらいから2月くらい?支倉さんの周りには、将棋玄人多いから、もういいところにいるんでしょうかね。

 

職権乱用で推しを推したい気持ちを隠さない支倉さん…嫌いじゃない…

支倉さんをその道に引き込んだというか、いいように利用した眼鏡のお兄さんは、そんな支倉さんを見て、引き気味な様子でしたが、何かを思いついたようで提案されます。

 

また取材同行する?

 

そんな釣り糸に、支倉さんはまんまと食いつきます。

 

早乙女香女流初段の特集号!!!?

 

マイナビ戦を勝ち抜いたダークホース、早乙女香女流初段の魅力に迫る!!!

ってやつですか!!!?

え、何それ、私が読みたいです…支倉さん…いい取材してください…そして発売日教えてください…支倉さん…頼むよ…

 

香ちゃん特集!は、するようですが、香ちゃんに突撃☆インタビューをするわけじゃないようです。久々にお会いできるとはすはすしていた支倉さん残念。

 

今回の取材は、香ちゃんにマイナビ戦で負けたひとたちに取材に行くんだと。

え、それってどうなの?勝った相手ならともかく、負けた相手に取材ってありなの?

 

眼鏡のお兄さんは、香ちゃんの今回のマイナビ戦の挑戦権を得たことに懐疑的…っと

皆、香ちゃんが夏木先生に勝ったことで、はああああああああ!?となっておりましたね。

しかし、夏木先生、うっつーはともかく、初音ちゃんも香ちゃんより格上…とみていたのですね…公式戦ではあの回以外は勝ててないんだっけ?香ちゃん。

 

実際に盤を挟んだ相手だけに見えるものがある…そりゃ見えるっちゃ見えてるでしょうけど…人様のことを答える取材って難しそうですね…自分のことならいざ知らず。

 

三日後には、都内某所のきっちゃてんで、香ちゃんの姉弟子、初音ちゃんにインタビュー。

はつねちゃああああああああああああああああんんんん!!!!!!!!!!

お久しぶりはつねちゃあああああああああああああああああああああああああああんんん!!!!

 

初音ちゃん、余所行きの場合は、香ちゃんのことを、「早乙女さん」というのですね。

 

初音ちゃん曰く、(インタビュー上では)香ちゃんのことはようわからんと

これどういうインタビューの仕方されてるんですかね…

「あなたから見て、早乙女香女流初段はどんな方ですか!?」って感じですかね、答えにくいな…。

でもこれ、「貴女から見て、天野先生はどんな方ですか!?」verだと、皆どうなるんだろうな…インタビュー形式だと本音対談はしてくれない?建前(本音)verのインタビュー記事が見たいよぉ!!!公式ファンブックっ!!!

 

…話を戻そう…

眼鏡のお兄さんは今までの戦績を調べた結果、公式戦で初音ちゃんは、香ちゃんに対して負けなしだったと指摘されます。

その指摘で初音ちゃんは思い出したように、マイナビ戦前の香ちゃんのことを語りだします。

いきなり聞かれた際は、最近の香ちゃんのことを思い出してたんでしょうかね、初音ちゃん。

思い出していた最近の香ちゃんってどんな感じだったんでしょうかね?初音ちゃんk(ry

 

今までの香ちゃんは、気分とセンスで対局されててプロの差し回しではないと…プロの差し回しとは…

目の前の対局相手より、上…遥か彼方にいる女王様しか見えていなかった香ちゃん。

そんな香ちゃんが初めて、目の前に居た初音ちゃんを見たのがあのマイナビ戦か…そうか…。

 

あの日の対局を具体的に申し上げると「話が成立するようになった」っと初音ちゃん。

今までの香ちゃんは、オタクの如く好きなことには饒舌になるマシンガントークのような感じだったという初音ちゃん。

将棋は対話、相手が指した手に対して、どう答えていくか…という。

その対局者二人だけの時間、それが将棋の醍醐味…ですか、なるほど…そこまでできる域になるのがプロなのか…その手前なのか…?

っと思ったら、「はじめは誰でもそうだった」はずですとwwww待ってwwww私は初めから今まで指すのにいっぱいいっぱいだよwww…会話をちゃんとできねえコミュ障は、将棋にも反映しますよ…的な意味なのかしら…将棋…そこまで奥深いのか…凄いな…。

 

今までは、遥か遠くを見ていた香ちゃんは、目の前の相手を最近思い出したのが、初音ちゃん戦だったのかと。

香ちゃんだけではなく、初音ちゃんも…なんでしょうかね、これは。

 

お話変わりますが~と初音ちゃん大学進学の話題!

作中ではもう二月…合格等も決まっている頃合いでしょうか?

その話題はどこでリークされるんですかね…将棋連盟で公式発表される形でしょうか?

 

初音ちゃんの大学進学にビックリされている支倉さん…そんな驚くことでもなかろうに…

大学進学に対して、支倉さんは失言しつつも、初音ちゃんから大学進学の真意を聞き出します。

 

「女流一本になる前に、色んな人に学ばせてもらいたい。」

 

これは…初音ちゃんの心境の変化は、香ちゃん戦でも描かれていたけど、ここまで大きく決意表明されたのは今回が初めてですね…

亜久原初音女流初段の今後の躍進に期待!!!

 

 

貴女にとって、早乙女香女流初段はどんな人!?インタビュー二人目!

次は、3戦目のアーニャちゃんですよー!!!

サオトメ?この前勝ったよ!!

っと元気よくいうアーニャちゃん可愛いデスネーよかったねーっと猫かわいがり声になっちゃうね、このKAWAIIさ!

ほぼ毎日ウォーズで指している香ちゃんとアーニャちゃん、仲良し!

ウォーズでの勝率はアーニャが勝ち越しらしいです。

 

でも、マイナビ戦で香ちゃんに勝てず、天野先生への挑戦権を失って、しょんぼりしちゃうアーニャちゃん…

そんなアーニャちゃんに対して、敗因を訪ねる支倉さん。

そんな問いに対して、アーニャは考えつつも、あ、私の番っと仰る…ん!?アーニャVS支倉さんの対局が行われているぞ!!!?支倉さんはそこまで腕を上げているのか…。

 

香ちゃん戦での敗因について、ウォーズ戦の3分と違って、3時間の対局で焦った…という要因もあるとしつつ、アプリ越しで見ていた対局の香ちゃんと、実際に盤を挟んだ香ちゃんは違った…と仰るアーニャ…この年で原因分析がしっかりできている…やはり将来は大物ですね、アーニャ。

 

香ちゃん戦での敗北は、くやしい。っと

香ちゃんに負けたこと、天野先生との対局が出来ないことも…っといいつつ

今までの学校での対局で無双かましているときより

マイナビ予選で勝ち越したことより

マイナビ戦で香ちゃんに負けてから、将棋が楽しいのが…悔しいっと…

絶対、次は勝つ。

っと仰るアーニャちゃんの横顔が…え、若干9歳とか小学生女児の顔…?って位気迫がありますね…アナスタシアさんの将来が有望すぎて怖いですね…。

 

アーニャの発言を受けて、それは!!!っと仰る眼鏡のお兄さん。

ん???何っと察しが悪かったワイ氏。

アーニャが次は勝つ…っと仰っているのは、「女流棋士を目指して、また次の公式戦で香ちゃんと対局して勝つ」っという意味か?っと問う、眼鏡のお兄さん。

その問いに、元気よく「うん」っと答えた後、「ハイ。」っと答えるアーニャちゃん…言葉遣い気を付けていて偉いねーアーニャちゃん…

 

女流棋士を目指す…っということは、師匠を見つけないとですよねー。

今度、面接に行くと…師匠を師事するには、面接がいるんでしたっけ…待って、将棋エッセイとか読み直さないとわからない。

 

私の女流棋士棋士の世界の参考書たち。

女流棋士山口恵梨子先生のエッセイ、女流棋士の世界を描いてくれている、とても滾る。

渡辺名人のエッセイ。棋士の世界についてよくわかる。女流棋士についても触れている。棋士女流棋士の方々がいる将棋界を知れてとてもよき…となれます。

 

アーニャちゃんの師匠は誰かなー?

女流棋士の夏木先生とアーニャの年の差師弟コンビ結成かなー?

それとも四条先生の元へ弟子入りして、初音ちゃん、香ちゃんと夢の姉妹弟子かしまし娘の結成かなー!?

もしくは!!!憧れの天野先生ルートとして、中原先生師事かなー!?

大穴の!!!角館先生師事で、とーこさんとかやちゃんと姉妹弟子結成か!!!?

…どのルートも美味しいな…ゲーム会社さん、女流棋士を目指すアーニャちゃんの育成ゲームお待ちしております。

 

貴女にとって、早乙女香女流初段はどんな人!?インタビュー三人目!

うっつー!!!!!

うっつー!!!!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!うっつー!!!!

あれ…なんかさ、やっぱりさ…香ちゃん戦以降…うっつー綺麗じゃない…?綺麗なうっつー???あれ、うっつー「きこりの泉」に落ちた…?取り替えられちゃった?って位、綺麗なうっつーです。

最新号のうっつーはこんな感じ

 

インタビューに対して、「特にない。以上。」っと簡潔に答えてさられるうっつー。

いつものイラッ!!!っとしている感じから、綺麗なうっつーに変わっても…塩対応なところはいい…すこ…。

取材先は、お外ということは…うっつーの取材はアポなしの突撃なのかしら?アポした上で、お外なのかしら…?

棋譜以上のことはない。っとして、その場を去ろうとするうっつーに対して、うっつーのジャーマネが謝罪しつつ、須賀田はこの後、用事があるのでーっと去ろうとされます。

うっつーのジャーマネこと、うっつー兄ですね、キャップ坊にマスク姿の兄である。

今日は、兄がうっつーの付き人ではなく、うっつーが、兄の付き添いらしい…兄妹ふたり仲良くどこへ…?

須賀田兄妹は、本編でも結構深掘りされていましたが…まだまだ掘れば出てきそうですね…骨までしゃぶりつくしたいオタク。

 

眼鏡のお兄さん、うっつー兄=奨励会リーチ目前で天野先生にフルボッコにされ、その後、灰の如く奨励会を生き抜き、そして去られた、須賀田葵さんであることに気づかれる…。

 

この流れから…不思議っとされる支倉さんの同僚の眼鏡のお兄さん。

支倉さんも何がです?ってツッコミされる。

何がですかね…綺麗なうっつーと、お布団の半妖から妹のジャーマネへと姿を変えたうっつー兄に対してですかね…確かにどちらも不思議なメタモルフォーゼですね…。

 

何がの問に対して、香ちゃんは、月みたいなもの…っと評される、眼鏡のお兄さん。

月がきれいですね、っとか言い出すのかとあほなこと考えちゃったYO!

 

そこにあるだけなのに、見上げてしまう月のような香ちゃん…そんな月を見上げるのが、香ちゃんと対局した、空の下の初音ちゃん、アーニャ、うっつー兄にうっつー…うっつー兄は対局してませんね…兄も見上げてますね…気がついたら兄も魅せられていた月こと早乙女さんちの香ちゃん先生…まあ、香ちゃんとの対局がキッカケであることはかわりなし。

…初音ちゃんとアーニャはたまに見下ろしていないか…っとか考えちゃうあほなワイ…ほら、初音ちゃんは普段自分のベッドを占拠する香ちゃんをみとるから…。

 

推しを月と評されたことに対して、支倉さんは、私の推しはギンギラギンに輝き続ける太陽や!!!っと評されます。

支倉さん目線の香ちゃんのキラキラエフェクトが大変なことになっちゃうね。

 

支倉さんの私の推しトークを華麗に流す同僚の眼鏡のお兄さん…香ちゃんを月とたとえた記事を作られるのかしら…え、そんな感じに作られちゃうの?記事って…今度将棋雑誌買って読むか…香川先生特集の回とかあるかしら…。

 

貴女にとって、早乙女香女流初段はどんな人!?インタビューこれにて全員終了!!!

っとされたことに対して、まだ一人残っておりますと…

そうですね、夏木先生はどうされたんでしょうか?一番みんなが聞きたいところでしょう、夏木先生目線の「貴女にとって、早乙女香女流初段はどんな人!?」は。

墨田先生含め、皆そこはノーマークって思っておりましたし…。

 

夏木先生は取材拒否。

ほう…高尚な夏木先生はそんな俗物的な話はしませんよ☆なのかと思いましたら

次の女流王将戦に集中したいから、取材お断りします。っということらしい。

 

作中では、マイナビ女子オープン前に、女流王将戦がありますよーっと

これ、リアル将棋だとどうなんでしたっけ…マイナビ戦は、4月ぐらいから本チャンの5番勝負やっているのは知っているけど…どこかのインタビュー記事で、永世乙女本編の時系列とリアル棋戦の時系列は違いますよー。っと回答されていたので、ちょっと違うのかな?

 

マイナビ戦前に、現女王天野先生VS旧女王夏木先生の新旧女王対決という熱いバトルが開催される!!!

っというところで、本編は終了です。

 

ほむ、マイナビ本戦前に、夏木先生VS天野先生の対局…本編で開催してくれますか…熱い…。

5番勝負…でどうくるかな?3本のストレート勝ちと来るのか、5番粘りの対局か…それともイレギュラーが入るか…やはり永世乙女は、熱い…目が離せないですな。

そして、今回の取材お断り理由を考えると…アーニャの夏木先生師事ルートは消えちゃったかな…ifルート…いつだってifルートを待っているさ…

 

そんな期待に胸膨らませられての次回か…次回11月25日?早い…復活早々なので、二週間スパンじゃなくて、月一ペースでもいいですよ、もちろんうれしいですけど…。

 

公式から次巻は12月と出ていますしね…早ない?え、早ない?嬉しいんですけど、急がなくていいのですよ…

Amazonのページもできるのはやない???

 

泉に落ちて綺麗なうっつーになる前のうっつーは、7巻の表紙で見れます。