永世乙女の限界感情を吐き捨てるブログ

永世乙女の戦い方のネタバレ含むよ

永世乙女の戦い方 70話 前夜(スペリオール 2022年 11/25 )

 

「永世乙女の戦い方」の最新号のネタバレ感想含む、限界オタクのつぶやきです。
更新時間は適当
百合的な発言も多々あり。
角館塔子さん(とーこさん)を可愛がりしてる。
須賀田空(すがたうつろ)ちゃんのことは、うっつーと表記しています。
将棋は初心者です。
テンションで書いているので、誤字脱字が多い。

 

 

 

 

前回のざっくりあらすじ

香ちゃんVS香織さんのマイナビ戦前に、夏木先生VS香織さんの新旧女王対決が始まるよー!!!

からの本編です。

 

 

1ページ目、鹿児島空港っとあったので、女流王将戦って鹿児島でやるの?っと気になる木なので、調べてみました。

 

wikipediaより引用

女流王将を決める三番勝負は、毎年10月に第1局を霧島酒造の本社のある宮崎県都城市の霧島創業記念館「吉助[注釈 6]」で対局し、第2局・第3局を東京将棋会館で行なわれ、生中継囲碁・将棋チャンネルでは生放送、囲碁将棋チャンネルが運営するインターネット配信サービス『囲碁将棋プレミアム』では生配信)で放送されている[8]

女流王将戦 - Wikipedia

 

ふむ…宮崎県なのに、鹿児島空港使うのか?っと調べてみたところ、鹿児島空港から行くルートのが近いっぽいですね、なるほどね。

リアルだと10月開催…なのかな?作品本編は時間軸変えてます的なことを仰っていた気もする、神のみぞ知る。

ちなみに、女流王将戦棋譜監修されている香川先生が過去に保有されていたタイトルですよね、2013-2014年かな?

タイトル戦に関するあれそれな取材をされた上での本編なのですかね…その辺を深く掘り下げたり掘り下げなかったりする対談のあるファンブックを心待ちにしております…スペリオール編集部様…。

 

www.shogi.or.jp上記のページを確認していたら、2015年にタイトル奪取された後、2016年に再戦されてるんですね…香川先生…香川先生の将棋に関する思いは聞いているとムネアツになれるので、戦歴を見てもムネアツになれるオタクである。

 

こういった媒体でタイトルについて語られたいたかもしれない、あとで読み直そう。

 

さて、本編戻って…ページを開くとはあぁぁあぁぁぁぁ…美しい新旧女王の記念撮影シーンですかね…そうですよね…え、これはいくらクラファンお支払いすれば受け取れるブロマイドでしょうか?いくら?いくらだせばいいの???っというか、ここのシーンとかも映像で見れるんでしょうか?オフショットとかも???え、でも勝負前のお二人ですし…そんなに見れませんよね…でも…囲碁将棋チャンネルに加入すれば、過去の夏木先生と天野先生のお二人の戦績や裏話等を解説した番組が見れるんですか!!!?いくらっ!!!?毎月いくらなんでしょうかっ!!!?

っと、ただの1ページだけでも、限界オタクは軽く逝ってしまいますね、推しはヤク。

 

新旧女王様たちの美しい記念撮影シーンの後、宿泊先のホテルに戻られた天野先生…

天野先生…とてもお顔が赤いようですが…体調よろしくないのでしょうか?大丈夫でしょうか…?お熱…?医者…?( ;∀;) 救急車あああああああああああ!!!?

っと限界オタクが半狂乱してしまいそうになりますが、どうやら、本番前のお仕事(挨拶回りや前夜祭)にお疲れのご様子…まって、天野先生から何か出ちゃってる戻してっ!!!戻してっ!!!!

そんな中身が出た天野先生の隣には、当然のようにいらっしゃいますとーこさんがっ!!!っと思ったらっ

何故かこの人もいらっしゃいます、墨田先生…とーこさんの大学の将棋部にも在籍している現役棋士の方です…え、なんでいらっしゃるの?

天野先生も、墨田先生なぜいるの…?っと少し困った表情で見ていますね、とーこさんに至っては無…無でいいのかこの表情は…なんか…お父さん、サイテー…と蔑む…というか、軽蔑するような時に見せる表情にも見えます…とーこさんパパがそんなこと娘に言われたら死んじゃうっ!!!

 

墨田先生は、天野先生VS夏木先生の解説でいらっしゃってると、とーこさんは聞き手なんですね。

とーこさんはここでも聞き手か…こういった解説ってそんなに同じ人で固定されるのかな…何かの因果か…

 

とーこさんが天野先生のタイトル戦で聞き手としていらっしゃっている回はこちら。

 

で、解説の墨田先生が、職権乱用で、女性の部屋に侵入…っという現行犯逮捕がリアルタイム中継されているのでしょうか、この現場は。

とーこさんの心底ないわーっと引いている表情がまた素敵…この表情で地獄に堕とされたいです…。

そして、天野先生から、そんな男の子に育ってお姉さん悲しい。なんていわれるポジションなのかぁぁぁっぁぁぁっぁあぁ墨田和馬ぁああああああ…そうですね、中学生…もっと前から知ってそうですもんね、天野先生。

 

現行犯こと容疑者の供述としてましては、前夜祭で酔った天野先生を部屋まで送り届ける救護要員の役割を果たしたと…なるほどねぇ。

悪乗りで貶めた…っというより、部屋に入る時、俺入って大丈夫?の一言なくっにゅっと侵入したのでしょうか…容疑者は…とーこさんの表情が、マジお前そーゆーとこみたいになってるぞ…

 

お払い箱で御邪魔虫の墨田先生は、香織さんととーこさんの二人の世界から去ります…明日のために集中したいだろうし帰るっとされると、とーこさんも去られそうになる。

そんな二人を止めて、おしゃべりしましょ。っと仰る天野先生の表情が少し幼さもあり可愛らしいですね…すこ。

 

ストレスと緊張で瞼がピクピクされている天野先生…これたまにありますよね、過労とカでもなる…。

そんな天野先生の姿を見て、天野先生は緊張のきのきも知らんだろっっとツッコむ墨田先生…このときの墨田先生の表情みてみ…曇りなき眼…。

 

天野先生はタイトル戦なんて何回目っとされていますが、本当に何回目なんでしたっけ?

18歳時点でタイトル二冠…今24歳なので、6年?

入れ替わりがなくタイトルホルダーなら、6回×タイトル分はタイトル戦やられているのか…そりゃさすがになれそう…移動とか、必要なものは何みたいなので戸惑うことはないでしょうね。

 

雰囲気にのまれて緊張はしないでしょ?っという墨田先生の問いに関して

そんなことはない。対局前はいつもドキドキされている。っとされる天野先生。

この時の天野先生の表情がいいですね…いつもの余裕たっぷりのお姉さんといったわけでも、幼さを感じるわけでもない…なんといえばいいのか…なんとも言えない本音を吐露している様子が好きですね。

 

いつも対局前はドキドキするのに対して、今回は+夏木先生ということもあって、いつもより緊張感増量中らしいです。

夏木先生とは今まで対局したことないらいしですね、公式戦では、ここで明言されましたか。

子供の頃、夏木先生と指した話がここで語られます。

皆知らなかったようで、明日の本番の小ネタで使われるようですね、どんな風に調理して話をしてくれるんでしょうか、墨田先生は。

子供の頃以来、プロになって初めての対局がタイトル戦…あれ、これ誰かでも聞いたぞ?

 

とーこさんと墨田先生相手ならここまで緊張しないっと煽ってくる天野先生と臨戦態勢に入るとーこさんと墨田先生…え、タッグバトルっ!?

とーこさん+墨田先生コンビvs天野先生…はさすがにきついんじゃないんだろうかっ!!!

勝てる勝てないではなく、天野先生的には若い人との対局はやりやすいけど、ベテランの先生方とはやりにくい…ベテランの先生方は将棋の厚みが違う…っとされてます。

更には、他の若い人にはある体力が天野先生にはない…っと天野先生的には苦しい現実をちゃんと見られていますね。

 

そんなわけで明日が勝負…っとされる天野先生の不敵な表情よ…

苦しい状況下でも、絶対に私が勝つ。っと言わんばかりの勝負師の表情がたまらんですね。

タイトル戦は三番勝負、初戦を落とすなら、タイトル戦を勝ち取るのは難しい…っとされています。

 

場面変わって夏木先生も、同じく明日が勝負とされています…やっぱり初手は勝たないとですかね。

夏木先生は着物ではなく袴かな?

またここに来るとは思っていなかった…とされる夏木先生。

待って、夏木先生はいつ復帰されたんだっけ?時系列表っ!!!ダメなんだよ歳だから覚えてられない時系列表頂戴っ!!!

復帰されてからの初めてのタイトル戦…なんでしょうか…この感じは。

 

夏木先生は、子育てによる休場、長期休暇を経て現場復帰ですが、本人的には、指導とか将棋の普及などに携わるくらいと思われていたよう。

こうやって現場に復帰して、タイトル戦に入るとは思っていなかった、そんなに甘い世界ではない。と、ご自身の現状を楽観視せず、厳しく見つめている様子です。

そして深く考え込んでいるお姿も素敵ですね…永世乙女はどのキャラも素敵すぎるから辛い…苦しい…息切れする…

 

またタイトル戦に挑戦できるぜ!!!ヒャッハーーー!!!っと楽観できる訳ではないとされている夏木先生の回想では、夏木先生のご家族は興奮気味ですね。

それでもそこまできたじゃない!!!っと、なんだこの家族あったかい…永世乙女の世界線はご家族あったかすぎませんか?そして、夏木先生のおうちのわんこはご飯中どこにいるんだろう…。

 

興奮気味の家族に対して、運も良かったとサラッと返す夏木先生に対して、夏木先生の旦那様は、「運命」という言葉を使います…っちょっとととおとととととととおと!!!!なんなのこの夫婦っ!!!!!!!砂糖はくわっ!!!!!夏木先生と夏木先生のなれそめ話の外伝はどこで読めるんでしょうか、世界。

 

将棋の神様が作ってくれた、夏木先生と天野先生の運命の舞台が開幕される…。

 

次のページの見開きが凄いっ!!!

これはっ…ちゃんと見開きで見ないともったいないっ!!!

天野先生の凛とした美しさもさることながら…夏木先生っ!!!

夏木先生の印象がだいぶ違う…前髪の位置を少し変えてるだけなんですけど、それだけでも全然違う…やはり、女は髪型で変わる…。

 

振りごまで、夏木先生が先手です。

夏木先生、天野先生の凛とした表情がずっと崩れない…タイトル戦の緊張感が伝わる…。

解説の舞台では、墨田先生ととーこさんが控えていらっしゃいますね…とーこさん本日もおうつくしいです…。

 

時刻になり、夏木先生の先手番から、対局開始で本編終了です。

 

永世乙女は苛烈で息つく暇もないでお馴染みですが…これ次回以降息できるかな…って位熱すぎるカード、展開が予想出来て末恐ろしい。

今までと違って、タイトル戦、3番勝負ですしね、長く熱い戦いにもなりそう…。

 

そして、天野先生の中では、今回の夏木先生戦は、長年のある意味憧れというか宿敵対決。

+香ちゃんとのマイナビ戦は、長年待ちわびた天塩をかけた子が追いかけてきてくれたタイトル戦…っとお祭り騒ぎどころじゃないですね…こんな一気目白押しで、命っ天野先生の命もつ!?っと心配になりますね…楽しみ目白押しはいいことですが、やめてやめて命…っとなります。

 

次回は12月9日か…早いな…体調不良でぐだぐだしていたら、翌週で11月29日のとーこさんばーすでーもケーキはおろか肉でお祝いもできず…。

 

 

 

この表紙、場所は鳩の森神社前(裏?)ですね。


f:id:naya3:20221203142654j:image

 

 

いつものお店で通販予約もうできているかな?