永世乙女の限界感情を吐き捨てるブログ

永世乙女の戦い方のネタバレ含むよ

永世乙女の戦い方 71話 邀撃(スペリオール 2022年 12/10 )

「永世乙女の戦い方」の最新号のネタバレ感想含む、限界オタクのつぶやきです。

更新時間は適当
百合的な発言も多々あり。
角館塔子さん(とーこさん)を可愛がりしてる。
須賀田空(すがたうつろ)ちゃんのことは、うっつーと表記しています。
将棋は初心者です。
テンションで書いているので、誤字脱字が多い。

 

 

 

タイトル「邀撃」とは?

 

引用:コトバンク

〘名〙 (「邀」は待ち受けるの意) 来襲して来る敵を待ち受けて攻撃すること。むかえうつこと。

kotobank.jp

 

ほう…ばちくそやり合うぜというタイトルですね。

 

 

冒頭、とーこさんIN天野先生の泊まっているお部屋から場面がスタートされています。

今回の天野先生の対局時のお召し物は、赤い着物だとのこと。
え、どんな赤色なんでしょうか…是非カラーで…映像で見たいです…あ、夏木先生とツーショットでお願いします…あの、対局前にフラッシュたいていたじゃないですかどこの新聞社あああああああああああ?????(壊)

普段の天野先生は黒い御着物が多いのか、黒いイメージというとーこさん。
それに対して、天野先生、今回は気合を入れるために、強そうな色にした…っと
強そうな色の赤…血…?血しぶきを浴びせてやるよっていう赤?あの日口を噛んで流した赤い血を、今ここで返してやりますよって意味ですかね、天野先生。
それにしても、強そうな色にしました。っと仰る天野先生の妖艶というかつおい表情よ…。

 

妖艶でつおい表情の天野先生のお姿が公式ツイで見られるなんてすばらしい世界だな…。

 

そんなやり取り後、場面は、天野先生VS夏木先生の会場に切り替わります。
夏木先生を前にして、天野先生は子供の頃、初めて夏木先生にフルボッコにされたあの日の将棋を思い出されています…ずっと根に持ってるで…駒落ちな上にフルボッコにされたことを…

しかし、当時と違い、今は女王様な天野先生。
夏木先生のどんな戦型も、ウエルカムと…そのうえで勝ってこその私。

って!!!!!!!!!!!!なあああああああああああああああああにこの女王様っ!!!!平伏したくなるっ!!!!!!!!!女王天野香織様が統治する世界で打ち首にされたい…。


そんな夏木先生カモン!っと不敵な表情で迎え撃つ気満々の天野先生に対して
夏木先生も思うところがありの回想です。

夏木先生は、四条先生にお電話されているところを思い出されております。
永世乙女の主人公である四条先生ですよ、3巻では天野先生と銀河戦で激しくやり合った四条先生ですよ。

 

夏木先生は、電話越しでの開口一番は、お久しぶりとの挨拶のち、で、本題なんだけど。

っと要件をぶった切ってくる夏木先生がすこ…すこ…。簡潔でいいですね。
多分…久しぶりの電話とかなんでしょうね…四条先生サイド的には、いきなり本題ぶった切りなもんだから、思わずツッコんでしまわれていますよ、四条先生。

そんな四条先生のツッコミに対して、雑談したいのなら…っと明らかに今通り道で目にかかったであろう、NOTスモーキングマークを見て、そういえば喫煙者だったわねーっと思い出したように雑談話を振られます。やめてっ夏木先生っそれはっ!!!四条先生(と一部喫煙者に)に効くっ!!!!!
久しぶりに旧友から電話がかかってきたと思ったら、こんな仕打ちを受ける四条先生カワイソス…。( ;∀;)
っと思って次のコマを見たら、拗ねたようにすっちゃうもんねーっと煙草を吸われてるwww四条先生www可愛いwww
永世乙女の可愛い部門の上位に食い込みますね、四条先生は…。

 

夏木先生が四条先生に電話してきた要件は

銀河戦の四条先生vs天野先生の時のことを教えて」

っとのこと。

2、3巻でも、香ちゃんがそんなに憧れるほど?っと天野先生に対して懐疑的だった四条先生。
3巻の銀河戦で、実際に天野先生と戦われてみて、それほどのものだ。っと言わしめる、執念深く命かけの指し姿を見せた天野先生。
四条先生曰く、同じ条件で戦って勝てる気がしないと言わしめる天野先生…最強女王様…。
っとまあ、そんな弱気なことを言いつつも、実際再戦の機会が来たら、バッチバチにやってくださるんでしょうなぁ…四条先生…カッコいいよ師匠っ…師匠のカッコいい姿が拝める外伝は何処にあるのでしょうか…世界。

 

四条先生の天野先生評価を伺った夏木先生は、四条先生にそこまで言わしめるとは…っと仰られましたが

これに対して、四条先生は「銀河戦のような短期戦の場合」っと仰られる。

銀河戦って時間どれくらい何でしたっけ…各25分なので、1時間するかしないかですか。

女流王将戦は3時間、タイトル戦のような長丁場は、天野先生はお身体的に不利な状態。

一方今回の挑戦者の夏木先生は、長期休場前の旧女王ですし、なにより長期休場後という、どちらかといえば現場復帰からまだ間もない?と思われる状況下でも、すぐにタイトル戦に挑むというのは、現役からしたら末恐ろしい…っていう奴なのでしょうか…眠れる獅子が目覚めた的な…。

27話で、とーこさんと香織さんが夏木先生に対して震えあがっていたのは、直接対決をした結果…とかではなく、こういった夏木先生の底知れぬ力…といった部分を日々の活躍から感じ取っていたからなんですかね…この人復帰して早々こんなんあり!!!?みたいな活躍されていたのかしら、夏木先生…。

 

夏木先生なら粘り勝ち出来ると評する一方、一瞬でも隙を見せたら、天野先生に一気にやられるっとも評される四条先生。

知らないところで、諸先輩から、首を取らない限り、死なない怪物的に評されている天野先生…。

 

四条先生の評価を聞いて、小学生香織ちゃんをボコったあの日を思い出される夏木先生。

あの日の唇を噛み、血を流しながらも負けを認めた香織ちゃんから、首を切っても死なない怪物になるであろうという片鱗を感じ取っていた夏木先生。

あの時から、次に勝つための算段をもくろんでいる目をしていたとされる香織ちゃん…その目は勝負師の眼…勝負師の目とされる天野先生の目が素敵…目、瞳、アーイ…。

 

場面は女流王将戦の会場に戻り、勝負師の眼をされた天野先生に、プレッシャーがかかる夏木先生。

既に、夏木先生の持ち駒はいくつかありますね。
全て歩兵6枚かな?

たたきつぶすとされる、夏木先生も中々圧がつおい…。
圧と圧の戦い…この現場の空気感はヤバいんでしょうね…。

 

そんな圧迫された現場から、場面は解説コーナーのお部屋に。
とーこさんと墨田先生が(表面上)は仲良くキャッキャされていますね。
同世代で同じ学校の男女なので、外野からやんや言われそうな気もするんですがね、この二人…そんな外野も潰す勢いでいちゃついてるんですかね、女王様…。

 

解説のところで、盤面が見えるかな…?こんな感じ?

手前が夏木先生で、奥(番号がついている方)が天野先生かな?どっちかわかりやすいように、夏木先生と天野先生のデフォキャライラスト印刷しておきたい…
f:id:naya3:20221210181337j:image

とーこさんは天野先生も夏木先生とも対局経験ありますよねーっと話を振られおります。

とーこさんは、「塔子先生」っと呼ばれることが多いんですかね?「角館先生」だとパパと被るからかな?

最近の対局でいうと、今回の女流王将戦のトーナメントで夏木先生との対局についてコメント求められるとーこさん。

 

負けたから今ここにいる。

 

っと笑顔でかつ怒りに満ちてるとーこさん…( ;∀;)そして場面の笑いは何…どこの笑いだこれ…

とーこさんが解説役なのは、漫画だからってのもあるとは思いますが、本来のタイトル戦の場合、解説役ってどのように決まるんでしょうかね?

トーナメント戦上位まで来てる人でもオファーが来るのかしら?

 

夏木先生vsとーこさんの対局について

穴熊vs穴熊をぶつけられましたが、あれはとーこさんが得意な戦法をぶつけてきたもの…かとも思っていましたが、どうやら違う模様。

夏木先生は、対局の度、やりたい指し方等をもって挑まれている…っと。

そういえば4巻の香ちゃん戦も、それじゃやりたいことと違う…っと千日手にされてましたもんね。

とーこさん戦では、とーこさんが穴熊使いとか関係なく、穴熊指したい気分だったと…そんな夏木先生の気分で始まった穴熊フェスティバルという地獄図だったのですか…。

夏木先生のペースに入っちゃうと、身動きが取れなくなる…っと評されるとーこさん。

香ちゃん戦では、夏木先生がペースを崩されてしまいましたからね…夏木先生的には予想外で、香ちゃん的には不思議な勝ちな対局か…。

 

場面は、タイトル戦の対局室に戻ります。

夏木先生…ストローで何飲まれているんでしょうか…香ちゃん戦ではプロテインを飲まれていた夏木先生…タイトル戦では旅館?チックなところだとメニュー聞いてくださって持ってきてくれるんですよね確か…なに、何を飲まれているのでしょうか。

向かい合ってる天野先生もコップはありますが、ストローなしなので、水ですかね?体調的にそんなに飲めなさそうですし。


天野先生、状況的に分が悪いっとされている。

場面見ますが…解説コーナーの盤面からだいぶ進んでません?( ;∀;)まって…1,2手進んで…ではないですよね?さっき叩き潰すと打たれた夏木先生の金打ちが67手で、その後何手進んだの…?

…さすがにここまでくるとわからないよ…初心者にもやさしい公式ファンブック…監修の香川先生の棋譜解説コーナー付きファンブック待っていますよ、スペリオール編集部…様…。

 

ピックアップして、天野先生サイドから見た、夏木先生サイドはこんな感じ?f:id:naya3:20221210181347j:image

いつの間に、角とか移動されてるんでしょうか…。

 

通常なら、後手番だろうが問題なく進められるとされる天野先生。

でも今回は違います、今回目の前にいらっしゃるのは、あの日、初めての敗北を叩き付けた夏木先生です。

あの日の屈辱を思い出される天野先生。

あの日、圧倒的にその場を支配されていた夏木先生…今では想像できない、負けていく状況を眺めていることしかできなかった、ただ非力な子供な香織ちゃん…。

あの日の再来は御免っとされる天野先生の表情と場面よ…画面の力が半端ない…。

 

天野先生は、(天野先生から見て)4四角を動かして、2二龍に指した模様。

天野先生側から数えると、6六角を動かして8八龍に成ったのか…読み方ムズカシイ…( ;∀;)


f:id:naya3:20221210181357j:image

しかし、これってすぐに取られるよね?金で…

天野先生の陣営が正直あれからどうなったかわからんのですが、ここでこの攻め方する意図は???全くわからん。

天野先生の指した手に、驚かれている様子の夏木先生と解説コーナーの墨田先生、とーこさん…プロからみても意外な手なんですな…どうなるんだ…。


指し終わった後、主導権は握っていたいタチなので…とされる天野先生っ!!!!!
悪役の親玉のそれやでぇぇぇぇぇっぇぇぇぇぇぇっぇぇめっちゃ好きですっ!!!!!!!!!!

そんなラスボスよろしくな、咲き誇る女王様で今回は終了です。

タイトル回収されていますね…天野先生…まさに邀撃…。

次号に続くの隣にあおり文があるんですが、滅茶苦茶良い…担当さんいい仕事してくださる…是非雑誌を購入してみて欲しいですね、素敵あおり文…電子書籍でも買えますので。

今回は天野先生が美麗であること…美しさの天井を知らない…なんということなんでしょう、目が幸せになる…。

 

天野先生vs夏木先生は、3巻以降見れなかった勝負師、天野香織七冠先生の本領発揮なお姿も見れますし、夏木先生の底力も見えそう…いや本当に熱い戦いで、次号も楽しみ過ぎます。

次号は23日です。

 

最新刊は28日。早いなぁ…コミックZINさんの通販ページを待つ待つ。

 

今話を読むと、3巻の四条先生vs天野先生と4巻の夏木先生を読み返したくなります。