永世乙女の限界感情を吐き捨てるブログ

永世乙女の戦い方のネタバレ含むよ

永世乙女の戦い方 73話 猛省(スペリオール 2022年 1/27 )

 

 

「永世乙女の戦い方」の最新号のネタバレ感想含む、限界オタクのつぶやきです。
更新時間は適当
百合的な発言も多々あり。
角館塔子さん(とーこさん)を可愛がりしてる。
須賀田空(すがたうつろ)ちゃんのことは、うっつーと表記しています。
将棋は初心者です。
テンションで書いているので、誤字脱字が多い。

 

 

 

一月ぶりの永世乙女…と言っても最新刊の発売だったり、老化による体感時間が遅くなっているので、ちょうどいい周期ですね。

最近は読んで悦ってると時間が過ぎてブログ書けないので、書ける準備してから読むようにしてます。

手元にあるけど、けどっ!!!っとソワソワしながら、読みだす瞬間もまたいいですね。

 

 

カラーで美麗な天野先生が拝める世界線

紙のスペリオールにはプレゼント付きですか…

嬉しいですよ…嬉しいんですけど…紙のスペリオール…入手困難なことをご存じでの所業かっ!?

お昼休みに大都会のコンビニを走りまくりましたが、見つからず…最近のコンビニは雑誌置き場が縮小されている傾向ありますね…

ギリギリ入った本屋さんでなんとか見つけました…ありがとう…ありがとう本屋さん…意識高い系の本屋さんは漫画雑誌もおいてくれんのかぁあぁっぁっぁっぁ!!!とか悪態つきかけてゴメンナサイ…。

 

しかし、今回は1冊では足りない…

何故なら、通例だと本誌カラーページの隅にある応募券を切り落とさないといけないため…

毎回カラーに踏み絵のごとくカットさせるのは何でしょうか…試しているのかスペリオール…。

なんとか応募用保存用観賞用の3冊ゲット…スペリオール定期購読できる世界線早く来てください…それか電子書籍でも応募させてくださいな…

できないのかなぁ…購入履歴とかで。って思うけど改ざんされたりしちゃうかなぁ…

完全に電子書籍用応募みたいなことをするには、コストかかるのでわかりはますが…

 

そんな訳で手に入れたスペリオールを片手に本編入る前にカラー天野先生の美しさよ…

太陽神の天野先生の美しさを前に死屍累々が…ってのがまたいいですね、タロットカードみたいでいいですね、永世乙女のタロットカード欲しいなぁ…どのカードがどうなるんだろう…っとカラーだけでも悦に浸れる素敵美麗イラストを拝めるだけでも価値がある…永世乙女のカラーイラスト集も欲しいですね、スペリオール編集部様…。

 

そして、本編は、前回のあらすじ的に開幕しますね。

ざっくりいうと…天野先生VS夏木先生、天野先生が煽りんぐしたところ、なめんじゃねーぞ!っとジャブを打ち返した夏木先生からスタート!

夏木先生のジャブに、天野先生どう返されるのかと思っていましたが、プロローグで夏木先生を煽ったことを猛省しているとされていますね…

もう…この2ページを見ただけで、脳内で劇場版で上映されているシーンが駆けめくってしまいますね…IMAXの高音質での音、駒を指す迫力ある音や、鬼気迫るシーンの音楽がっ!!!美麗で迫力ある映像が脳内を巡る…あ、お薬ですか?足りてないですね。

天野先生VS夏木先生の王将戦は、劇場版決定ですなぁ…みんな納得ですよね、これはもう。

お休み期間中は、王将戦アニメ化の妄想で個人的に楽しんでいましたよ…作らないなら作れるようにしようホトトギスっと妄想が爆発する…あ、お薬変わるんですか?わかりました。

 

本編棋譜が映りましたね、夏木先生のジャブは、9七玉。 


f:id:naya3:20230128213516j:image

 

どんな手なのか全然わからない…将棋玄人たちはこれを見てハハーンってなるんか。

 

墨田先生いわく、やりづらい手と見ていたらしいですが

続くとーこさんは、でも最善の手とされています。

どういうことかしら、ここに綱渡り的な戦いが始まる…っということでしょうか?

なっぐり合いのスタートだよ!!!ってこと?

はぁ…やっぱりこーゆーのは棋譜を監修してくれた香川先生のさ、棋譜解説が欲しいですな…公式ファンブックでさ、「教えて☆香川先生」のコーナー作って頂きたいですよね…とても読みたいですよ、スペリオール編集部様。

 

場面変わって、香ちゃんと初音ちゃんIN初音ちゃんのお部屋。

初音ちゃんは、夏木先生の手を読めていなかったらしいですね、天野先生のらんらんるんなペースで終わると見ていたらしいです。

終盤戦での血みどろ殴り合いに持って行こうとする(適当な例え)状況に対して、初音ちゃんは胃が痛くなってる?

対して香ちゃんは、描写されていないけど、スタンド早乙女先生が憑依されてる?見えてない手を見ようとしているのでしょうか。

 

場面変わって、日が落ちた様子の街並み。

うなだれている天野先生。

マイナビ戦見に行ったとき、西山先生も、うなだれてるシーンがありましたね…

そして、盤面が進まずにちょっと小休憩的になっている観客っぽい方々…こういった描写もまたリアル…

天野先生の長考中に、天野先生の裏話~的に、墨田先生ととーこさんがトークしている時間があったのか…。

 

そして天野先生の持ち時間が無くなる。

持ち時間が無くなると60秒以内に指さないと負けな感じですね。

60秒の声を合図に、動かなかった天野先生がぬるっと動き出す。ぬる。

弱弱しい駒の音。

ぱちりと差された手は6四金?


f:id:naya3:20230128213625j:image

 

それに対して、夏木先生の即迎撃と言わんばかりの差し回し。

9二金、王手。


f:id:naya3:20230128213808j:image



 

 

そして天野先生は、弱弱しい、虫の息で指しているかのよう。

同王。


f:id:naya3:20230128213918j:image

 

そんな天野先生に、攻撃の手もスピードも緩めることはなく進撃する夏木先生、9四歩。


f:id:naya3:20230128214003j:image

 

全てを出し切らなければ、自分には勝てない。っとされる夏木先生の猛攻。

この表情もいいなぁ…鬼気迫る。大画面で拝みたい。

天野先生、8八銀で王手。


f:id:naya3:20230128214119j:image

 

夏木先生、9八玉でかわす。


f:id:naya3:20230128214231j:image

 

天野先生、5五金で角取り。


f:id:naya3:20230128214351j:image

 

猛攻しつつ、そんなふうにならないと決めていたのに。っと思いふける夏木先生。

すっかり耄碌していた。

っとされる夏木先生…このページ凄い深い…私の語彙で表現できない。

人生の開始と終了は決まっていて、選択肢はない。

が、将棋は別、0から始まり、全ての選択は自分が決められる。

夏木先生の耄碌していた…っとは、肉体的な老いに対して、将棋もセーブ…ではないけど、かつての血毛盛んなあの頃、生きるか死ぬかのように指していた頃と比べると、少し力を抑えていた…っといった感じかな?

いや、このページはもっと読み込まないと…そんなちっぽけなものではない……もう見てほしい、全人類に。

夏木先生の指す一手に対する力を、全身全霊で戦っている姿を…

夏木先生の全身全霊の一手は、9二銀、王手。


f:id:naya3:20230128214502j:image

 

 

 

夏木先生の猛攻に、これはもしかする…っとされる墨田先生。

もしかするは、もしかするってのは、天野先生を倒しちゃうんじゃね夏木先生―!って意ですね、もしかしなくても。

墨田先生のテンションに対して、とーこさんは若干トーンが落ちてるようにも見える…コマが小さいから表情まで見えない。

 

余りの夏木先生の猛攻に、天野先生も泣いちゃうんじゃ…っという初音ちゃん。

…つまり初音ちゃんならギャン泣きってことですかね。

そんな発言を受けて、あの香織さんが?っと言わんばかりの天野香織先生教の香ちゃん…目のハイライトが……

 

そんな香ちゃんの次のコマでは

天野先生が…ど…え?…ど、土下座っ!!!?

 

そして謝罪。

 

え、天野先生が、土下座でごめんなさい???え、え?え?

 

まさかの行動…そして、

先ほどの失言をお詫びしたいと申す天野先生。

 

ここでまたプロローグ、「天野香織は猛省した。」っと…

もしかして…あの長考タイムは、猛省していた時間?

 

あの時の天野先生は、おごっていたっと…

幼少期、初めて将棋を指して、敗北の味を教えてくれた夏木先生…天野先生にとっては、高い壁…敗北の味を思い出してしまう苦しい思いがある反面、いつかまた対局したいと望んでいた相手。

そんな相手との対局、自分が無傷なはずがない。

四条先生との闘いのように、ボロボロになり、すり減って…それでもと指していく…そんな戦いになると想定していたのに…蓋を開けたら…こんなもの?

そんな思いが湧き出しつつも、そうではない…っという否定を込めた言葉が、前回の終わりの煽りだったと…

 

そして、謝罪と天野先生の心情を語りつつも…現在の夏木先生の猛攻を見て、歓喜される天野先生…ある種の狂気を感じるお姿…

ちなみにこの間、60秒という縛りの何秒使っているんでしょうか…

 

夏木先生に対して、自分の非礼を詫びつつも

お詫びとして、全力で詰ましにかかる宣言…

夏木先生は…とんでもない化け物の尻尾を踏んでしまいましたよ…

っとそんなところで、本編終了です。

…大迫力過ぎる展開ですね…劇場に足を運ぶ日々が楽しすぎますね…何上映見ていいんですかね…あ、入場制限ありますか?

っともう妄想を止めることができない天野先生VS夏木先生の王将戦

アニメ化なんてもう秒読みよ…この良作を見逃す訳がないでしょう…永世乙女はいいぞぉ。

 

うっつーと香ちゃんがくーるかわいい表紙の8巻も発売されましたしねー

はーもう倍率高くて当たらないかもしれないけど、応募しような、プレゼント。