永世乙女の限界感情を吐き捨てるブログ

永世乙女の戦い方のネタバレ含むよ

永世乙女の戦い方 86話 刻々(スペリオール 2023年 10/13 )

「永世乙女の戦い方」の最新号のネタバレ感想含む、限界オタクのつぶやきです。
更新時間は適当
百合的な発言も多々あり。
角館塔子さん(とーこさん)を可愛がりしてる。
須賀田空(すがたうつろ)ちゃんのことは、うっつーと表記しています。
将棋は初心者です。
テンションで書いているので、誤字脱字が多い。

 

 

発売日翌日の土曜日に途中まで記事を書いておりましたが、ショックな出来事があり、とても続きを書けず…無理をして書くべきではないので、落ち着いたら吐き出そう…っと思っていたらあれ?1カ月経ちましたかね。

読んで「あー面白かったー」ってだけで済むならね、書かなくてもいいけどね…そんなんで済まねえんだよ、永世乙女は…凄かった凄かった…読んだあの日やあれやそれを思い出しつつ書きます。

 

ちなみに該当号発売直後、くずしろ先生のインスタにて、体調不良で続号と続々号?お休みというお知らせが来ていましたね…

先生っ…本当にご無理を…されずにが無理だったんだろうけど、少しの期間でも療養できたのでしょうか…無理をなさらずに心身穏やかに作家活動をして頂きたいと沼に堕ちてから思い続けて早数年ですね。

 

発売されたのが10月…本編の感想前に書きたい…10月は本当色々あった…

監修の香川先生が女流王将戦のタイトル戦に挑戦されていましたね…中継を途切れ途切れですが見ておりました。

結果は惜しくも…でしたが、個人的には香川先生に魅せて頂きました…いや、本当、中継でしたけど、感動しましたね。

永世乙女で女流棋士の先生方を知ったので、入口となった香川先生のタイトル戦を見たい。っと欲深なオタクは思っていたので、魅せて頂けて感動でした。

次こそですね!っと勝手に、次こそタイトル取得された(or奪取かもしれないが)香川先生の姿を思い馳せてます…強欲なんですよ、オタクは。

 

さてさて、リアル将棋も熱かった10月、永世乙女の最新話…っと言ってしまうともう遅い気がしますが、まだ次が出てない(はず)なので、最新話の感想吐き出します。

電子書籍ならいつでもぽちれる便利な時代。

 

前回は、銀河戦で津雲さんに勝利した後の香織さん達の描写や、中原師匠たちが雀荘で意味深な発言をされて終了しましたね。

そんな前回から一転、本編、桜の舞う時期…香ちゃんの高校の入学式と描かれております。

香ちゃん、本編だと17歳の高校2年生でしたよね、確か。

っとなると、高3、受験生かしら?って柱の人物紹介で高3って書いてありました。さすが永世乙女の編集さんは違いますね…有能。

香ちゃんが1学年上がったということは…1年年上の初音ちゃんがJD…女子大学生なのでしょうか!!!?か、カメラさん!!!!!亜久原初音女流初段の入学式映像は!!!!?どこで買えますか!!!!?カメラさんっ!!!!

 

話を戻そう。

入学式に参加している香ちゃんは、何故真面目に入学式を参加しているんだ自分。っと我に返っています。

おい…おい早乙女…おまえそーゆーところだぞ…ちょっとでも出席日数稼いでおけやああああああ!!!!前回痛い目見たことを簡単に忘れる、それが早乙女さんちの香ちゃんですね。

去年もサボってたっておま…参加しつつウォーズでもやってれば出席日数稼げるだろう…

 

香ちゃんは、銀河戦での天野先生の対局を見てから、ずっとソワソワわくわくなのかわかりませんが、落ち着かないとされています。

大好きな天野先生との対局に備えたいけど、いざ大好きな天野先生が目の前に来るっとなると…っ的なあれですかね、大好きな人を目の前にしたわんこですかね、尻尾がちぎれんだろって位振っているあれですかね、かわいいですね。

香ちゃんは、やるべきこと…大好きな天野先生に備えたいのに、それどころじゃなくうまくいかない現状にもやもやしている様子です。

 

そんなもやもやな香ちゃんの目の前に、ご学友のさっちゃんが現れましたね。

さっちゃんは香ちゃんの同級生の髪が黒い子の方です。小学校で一緒に将棋指してた子ではない方。

さっちゃん写真部なんですねー…こーゆー細かい設定も実は色々決めてるんですよね…そんなマニアックな細かい設定資料やら、香川先生と緻密に練られた棋譜解説やらが掲載された永世乙女のファンブックはまーだかなぁー…購入制限かかりますかね、最低3冊…駄目でも2冊欲しいです。

 

…話を戻そう。

さっちゃんが香ちゃんの前に現れた理由…っというか、慌てて香ちゃんを呼びに来た理由…で映る口元と「あの…卓球の時の。」の言葉で登場しました扉絵!

夏木先生ととおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおこさああああああああああああああああああああああああああんんんんんんん!!!!!!!?

…もう、これ一発目見た瞬間ぽっかーんでしたわ。

扉絵の柱に編集さんが書いたであろう言葉があるんですけどね…かつての敵は…的なお言葉がありますけどね。

待て待て待て待て待て!!!!!!待て待て待て待て待て!!!!待って!!!!何があってどうなってそうなってとーこさんもいるの!!!!!!!!!!!!?

混乱極める。

 

ページをめくると、読者の混乱とシンクロしているであろう香ちゃん。

とーこさんと夏木先生めっちゃキャッキャウフフしてらっしゃるんですけど、何…何この世界線…あべばトーナメントのチーム戦を勝ち抜いた後みたいなキャッキャうふふ!!!チーム天野うぃず夏木先生とーこさんのチームがあった世界線のようなきゃっきゃしてる…ありがとう公式…。

 

話を戻そう…何しにいらっしゃっているのでですわね、本当。何故、関西が拠点なとーこさんがこうもホイホイと関東にいらっしゃる!!!お会いできてうれしい!!!

あと2週間程でVS天野先生がある香ちゃんを迎えに来た。と香ちゃんの手を取る夏木先生…この描写いいですね、すこ…カット割りが毎回最高なんじゃっ!!!

先輩二人がタイトル戦への挑み方を教えてあげるわよ。っということで、わーざわざ、大先輩の夏木先生と現在は関西を拠点にしているとーこさんが香ちゃんを迎えに来てくれたということです。さすが主人公。

そして、この教えてあげるのコマのとーこさんの横顔が好き…すこ…あんにゅいせくしー…はあ…このカットのこの表情が好きっ!!!っていうのを今文章に起こしてやっていますが、いつかは自分で絵が描けるようになって主張したいですね…今から頑張っても、なんとか描けるようになる頃には、痴呆始まってそうですけどね、箸を持ちながら、「この時のとーこさんが最高じゃったんじゃ…」と言って描きたいですね、介護士さんにお箸で遊んじゃダメですよー。って窘められるやつです。

 

話を戻そう。

さあ、いくわよ。っとばかりに、香ちゃんのラスボス戦前のレベルアップに駆り立てた夏木先生ととーこさん。

次のページをめくったら、荒野が…とはならず、荷物を教室に置いてきたままの香ちゃんはダッシュで取りに戻ります。

40秒で取りに戻ってきて。っと夏木先生仰ってるけど、元ネタが一瞬、目がああああの人と被って混乱しましたが、海賊の方でしたね、夏木先生はアニメへの造詣もあると。

 

タイトル戦への挑み方…香ちゃんの中でタイトル戦=天野先生と指して貰える場所。っとしかない場所ですが、それだけじゃないですよね、本来。

一体どんな血で血を洗う修行が香ちゃんを待ち受けているのでしょうか…そして、作中序盤で割と体力がある方と言われた香ちゃんが、猛ダッシュしてひーひー言ってるのに容赦がないとーこさん…すこ…だいぶ無茶ぶりで香ちゃんをお迎えする任を受けたのでしょうかね…とーこさんは。

 

修行の地はどこか…っというと、とーこさんの実家。

実家。

とーこさんの実家っ!!!!?

何故…普通に今読み返しながら、記事書いてますが、ほんと何故ですよね、香ちゃんの驚きとリンクする。

そして、とーこさんのママが!!!本編初登場!!!2巻で声しか出てなかったママ!!!
夏木先生は、角館家にお邪魔するのは初めてだけど、とーこさんママはご存じと…とーこさんパパとママの結婚式には出席された感じでしょうかね。

うちのママとうちのパパと角館家の面々が紹介されていく…え、なにこれなにこれなにこれどうしたの何があるの香ちゃんの修行パートではなくて、ドキドキ☆角館家でのハートフルライフが始まっちゃうの!!!?なになになにが起こるの!!!?な展開過ぎる。

最後には、とーこさんから、脱げ。っと言われている香ちゃん。

なにななになになになになにR指定なの!!!!!!!!!!!!!?っちょっと!!!!心の準備の青い画面来てない!!!!

脱げからのいいからっというオットコ前なとーこさんの発言…やだ、こんな壁ドンとかするような感じのとーこさんが見れるだなんて…そんな心の準備できてない…。

R指定のような発言に対して、香ちゃんの悲鳴が鮮血に染まっていますね…銃口か何かでばちくそやられたような鮮血ですねこれ。

そんな娘の荒々しい姿に、とーこさんママは優しく微笑みつつ、パパは居た堪れない表情されてますね。パパ胃薬いる?

 

胃が痛そうにその場を後にするパパは中原さん…天野先生の師匠には参る。っといった発言をされてます。

前回の中原先生の話がある。の結果の今回のR指定なんでしょうかね。何があってそうなったのか。

そして、ここで新キャラ登場か!!!?っと見覚えがないシルエットの学生服をきた女の子。

とーこさんパパの弟子ですかねー香ちゃんに会うのは久しぶり?

別に。っと言った言葉使いから、クール系のキャラで、女流になる前とかに何か因縁があった子が、ラスボス前の修行に来てくれる的なものでしょうかね?っと初見で見た時は思っておりました。

 

ページをめくると、脱がされた香ちゃんがどうなっていたかお披露目。

着物を着ておりますねー香ちゃんの脳内にいる早乙女先生のおかげで、読者は見慣れている香ちゃんの着物姿ですが、香ちゃん本体は初ですね、夏木先生のおさがりと。

タイトル戦は着物で指す。

これは!!!長年の永世乙女ファンの「香ちゃんがタイトル戦挑むなら服装は着物なのか制服なのか。」問題についにアンサーが!!!

マイナビ戦だと確か、着物着用義務なんでしたっけ?でも学生の場合は、制服が正装…といった記載もあったからどっちだろう?っと過去になっておりました。

暗黙の了解でタイトル戦の一局目は、着物着用になっている。っということらしいです。ちなみにこの間のタイトル戦、香川先生は二局目も着物でしたね、気迫を感じました。

 

着物を着るのが強制じゃないなら…っと逃げ腰の香ちゃんに対して、折角、晴れの舞台で天野先生と指すのにもったいない…。っと先輩方にとてつもなく煽られております。この二人のあおり構図めちゃくちゃよい。

着物姿はお母さんも喜ぶし…っと言った話から、香ちゃんママを思い出されます…ママ、当日はどうされているでしょうね、香ちゃんママ。

 

タイトル戦当日の香ちゃんの服装はまだ不明ですが、着慣れてない着物を着てイキナリぶっつけ本番するより、練習しましょう。っていうのが今回の修行の趣旨らしいです。

そして、練習初日早々にこけてますね、香ちゃん。痛そう。

それにしても、その練習のために、夏木先生ととーこさんが出向いてくれるなんて、好待遇過ぎるよ香ちゃん、さすが主人公。

っと読者の心にリンクするように、何故二人がそこまでといった種明かしをして下さる夏木先生、読者に優しい設計ですよ、永世乙女は。

 

四条先生と中原先生に頼まれた。っと語る夏木先生が、あの日の中原先生からの話を思い出されます。

話がある。っと切り出した中原先生。香ちゃんのタイトル戦の準備を手伝って。と夏木先生に話を振ったようです。

全員に話がある。っと言った言葉かと思っておりましたが、四条先生には個別でお話していたんでしょうかね?単純に四条先生からも香ちゃんのタイトル戦の準備経験者である夏木先生に手伝ってあげて欲しいなぁっという親心ならぬ師匠心があっての発言かな?

何故そんなお願いを中原先生がするのか。

天野先生、いつ、どうなるかわからない身のため、後悔しない対局にしてあげたい。

という、思いからのお願いだそうです。

 

切実な中原先生のお願いを思い出していた夏木先生。

思いふけっていたことに気づかず、香ちゃんの問いに雑に返します。夏木先生、こーゆーところありますよねー凄い好きですよ私は!

女流代表として挑むのだから、恥を晒すなよ?っと香ちゃんに圧力をかけつつ、手を差し伸べて下さる優しい夏木先生…

夏木先生は、香ちゃんに対するだけだったら、断る確率はあるかないか…香ちゃんとの対局で、香ちゃんに一目置くようになっているので、四条先生からの頼みだったら手を貸したかもしれませんが、今回は香ちゃんのこととして、ではなく、天野先生のこととして、引き受けた点が強いんでしょうね。天野先生の初めての敗北を奪った夏木先生だからこそ…最高の相手に仕立ててあげよう…なんか言葉のチョイスがしっくりこないのですが、そんな形かな。

 

対して、とーこさんはなんでよ…そりゃ…そりゃ…とーこさんが天野先生LOVEだからってのは全宇宙ご存じですがっ!!!!!!!

とーこさんぱぱんもあの場に居た理由は何でしょう…数合わせ?まじでパパカモのために呼ばれたの?ネギしょってきたの???パパのことおしょうなんて言わないでよ!!!(古のネタ)

 

なんかよくわからんけど、四条師匠と中原先生に頼まれたらしい大先輩の夏木先生ととーこさんに、着物着てしごかれることになった香ちゃんは、角館家の階段をそろりそろりと降りています。

今回の香ちゃん、本当表情がコロコロ変わって可愛い…すこ。

 

香ちゃんのしごき相手はとーこさんか?っという問いに対して、香ちゃんと指したい人がいるから…っと角館家の研究室に入る香ちゃん。

これは…先ほどのクールビューティーが登場か…っと思っていたら

かやちゃん

かやちゃん…?

かやちゃん………?

……………かやちゃん!!!!!!!!!!!!!!!?????

はああああああああああああああああ?????

か、かかかっかかかかかかかやちゃん!!!!!!!!?

かやちゃん!!!!!!?え、かやちゃんってあのかやちゃん!!!!?一話で出てきたチョコパフェ食べて幸せそうにしていた、私的な大天使なかやちゃん!!!!!!!!!!!?

………おなごはある日突然美しくなる…と古から伝わっておりますが…この破壊力よ…まじこれを発売日当日みた瞬間は叫ばないと!!!っとなって途中まで記事書いておりました。

もうかやちゃんなんて呼べないですよ…かやさんですよ…かやちゃんの本名はかやのさんでしたっけ…

美しくなられて再登場なかやさんがでたところで、本編終了でした。

ビックインパクトなんてもんじゃないよね、もう…こんな球投げてくるなんて誰が思ったよ…こんな毎回びっくりさせられることある???最高過ぎるよ永世乙女。

 

明日、スペリオール発売かな?

まだお休みな気もしますが、念のためにチェックしよう。

全然まだまだ休んで頂いてもいいんですけどね、スペリオール編集部は、先生を蝶より花より大切にしてください…。