永世乙女の限界感情を吐き捨てるブログ

永世乙女の戦い方のネタバレ含むよ

永世乙女の戦い方 90話 大丈夫(スペリオール 2024年 1/26 )

「永世乙女の戦い方」の最新号のネタバレ感想含む、限界オタクのつぶやきです。
更新時間は適当
百合的な発言も多々あり。
角館塔子さん(とーこさん)を可愛がりしてる。
須賀田空(すがたうつろ)ちゃんのことは、うっつーと表記しています。
将棋は初心者です。
テンションで書いているので、誤字脱字が多い。

 

 

 

先週の笑顔の爆弾発表から、まだ興奮冷めやらぬ日々…。

前回の記事では、はしゃぎすぎちゃいましたけど、色々大丈夫かしら…アニメ化は笑顔の方だ!!!っと色んなところから怒られちゃいそうな感じのはしゃぎ方しちゃったなぁーっと前回の記事書いた直後に反省しました。いつだかの笑顔の最新刊発売日なのに、永世乙女の1巻を買いに走るオタクたちにナエトルが誕生しちゃう。って事件がいつだかあったようななかったような、そんなことを思い出す。

はしゃぎすぎてはいますが、笑顔のアニメ化自体、とても楽しみにしてます…楽しみすぎて、まだ興奮してアニメ化したら妄想記事が書けてしまう…グッズ展開したらどうなるかなぁ…とーこさんのフィギュアがUFOキャッチャーの景品に出たら、天野先生が諭吉を束にしてゲーセンに君臨されるんだろうなぁ…梨田さんが競うように取るのかなぁ…天野先生は性質上、初見のUFOキャッチャーでもすぐに構造を理解して、難なく取ってしまい、筐体を殻にして、取れない梨田さんがギャン泣きになる。か、逆に俗世のUFOキャッチャーなど初めてで取れない天野先生が取れなくて涙目になってる姿をみて、梨田さんが取れたとーこさんを渡す。っとかちょっとキャラ崩壊していない?っと思えるが、ハートフル展開もいいなぁ…

 

…っと、妄想止まらないのですが、今回は永世乙女の最新話が掲載されたスペリオールが発売されたよー!!!なので、永世乙女の最新話について、いつも通り個人的な感想を語っていきます。

アニメ化発表で興奮しているので、早めに記事書くぞ!!!っというのもありますが、明日以降に記事を書こうとすると、テンションが一気に急降下のお通夜になってしまう可能性があるので、鉄は熱いうちに打て!!!推しは推せるときに推せ!!!っていうことでね、その日のうちに…上がるかなぁ…。

本当は毎回、読んだ後のテンションで書きたいよ、パトラッシュ。

 

 

 

さーってお久しぶりな永世乙女!!!

前回は、香ちゃんママが、香ちゃんのタイトル戦に来てくれるって話になり、香ちゃんと香ちゃんママのハートフルな親子関係を感じ、涙して終わりましたね。

今回はどうなるのかなー?っと永世乙女のページをめくると

1話の香ちゃんと支倉さんが出会った、あのシーン…将棋は打つではなく、指すっと香ちゃんが支倉さんに教えるシーンですね…それが最登場されてます。

え…え…え…?????えええええええええ永世乙女今日が最終回か!!!!!!!!?っと初見ビビり散らすオタク。ちゃんと次回に続きます。

しかし、この展開は…最終章の幕開けだー!っという演出にも見えますね…映画でみたーいっ…大きいスクリーンでみったーい…迫力あるBGMと声優さんの演技と共に見たい聞きたい感じたい!!!!

永世乙女は一コマ一コマが神過ぎる…。どうしよう…今回のお気に入りのコマ、このコマもいいなぁ…入りが最高。でも描き下ろしのコマをお気に入りにするべきかなぁ…演出点1000点入れさせてください。

こんなんされたら、支倉さんは堕ちるしかないですね、沼に。

 

最高の入りから、ページをめくったら、支倉さんの回想と思われる吹き出しというか天の声というかナレーションが言いそうなあの枠にこの言葉があります。

あれから…1年足らず。

…なんかどこかで聞いた記憶があるようなデジャブを感じる。

支倉さんは、マイナビ戦の会場にいるようですね。いつもの眼鏡のお兄さんも一緒です。

約1年前に初めて見に行った将棋の大会で、出会った香ちゃんがマイナビタイトル戦に挑戦するなんて…っと感無量で涙を流されている支倉さん。

私冒頭めっちゃ感無量でしたけど、冒頭もしかして:支倉さんの心の中的なあれですかね。そうだとしてもよき…いや、自分が支倉さんの立場だったら堕ちますもんね…支倉さん本当いいポジションのキャラですわ。

香ちゃんとの出会いから今までの出来事に思い浸っているであろう支倉さんに、対していつもの眼鏡のお兄さんが問います。

 

なんで支倉さんいるの……

 

呼ばれていない!!!!今回はっ!!!呼ばれていないっ!!!支倉さん!!!いや、今回もか!!!?なんか前も勝手に来てた気がするっ!!!

そんな眼鏡のお兄さんの言葉に、推し活です!!っと堂々と答える支倉さんったら…グッドボタンを押して見守りたくなりますね…この人が、1話で社会にもまれて疲れていたOLですよ?推しに出会って一年間であら不思議…こんなにイキイキとしてる!!!!人生最高っ!!!推し最高っ!!!ですわな。推しが正義。

 

堂々と職権乱用しながら、推し活を楽しむ支倉さん、羨ましいかぎりです。

支倉さんは…まだ将棋の記事の部署には異動できてないんですかね…さすがに1年で異動は無理か…1年で支倉さんの職場のデスク環境やお家の環境がどう変わったのかとっても気になるオタク。香ちゃんの記事とかブロマイドしているのかしら…まあ、職場にそーいうのは…って普通ならなりそうですけど、自社で出してる出版物ならねっ!!!文句言われないでしょうしねっ!!!あと最近だと職場にも普通に持ち込んでOKという社会的風潮もありますからっ!!!

 

推し活しつつ、お仕事(の手伝い)をしつつの支倉さんに呆れつつも、眼鏡のお兄さんは、今回のマイナビ戦で香ちゃんはどうなるのかなぁー?っと言った話を切り出されます。

初めてのタイトル戦で、慣れない対局場、普段と違う装い…っとここまでは、前回の夏木先生ととーこさんたちの特訓しているので、準備万端ですね、香ちゃん。

カメラも入る…っという点は…香ちゃん、緊張するんでしょうか…あんまりその辺無頓着な気がします…かやちゃんあたりはド緊張しそう…かやさんVerになった今はどうだろうか…初音ちゃんも、ちょっと場に飲まれそうな気がします。

 

将棋も興行、スポンサーやファンあって成り立ち、皆スター天野先生が勝つ姿が見たいんだ。っと仰る内容で、将棋の渡辺くんのお話思い出しました。

何話かど忘れしましたが、確か、羽生先生とのタイトル戦の時に、カメラマンが渡辺先生の肩にカメラ置いて撮影したとか、だいぶ無礼過ぎる話があった気がしました。そーいう無礼なの取り締まれんのかしら…。

いつだかのマイナビでも、スポンサー応援コーナー?みたいな、スポンサーも参加してマイナビ戦楽しもう!みたいなのありましたしね。

目の前の勝負だけ…ではいかない、難しいところですね。

しかし…我らが早乙女さんちの香ちゃんが…外野のヤジを気にするタイプか…っというとたぶん違うでしょう…っと思ってしまうのは、私だけでしょうか。

 

ページめくると、現地入りしている香ちゃんが映ります。

制服姿ですね。香織さんとの運命の対局場に目の当たりにしてます。

そんな香ちゃんたちの前に現れた、墨田先生、夏木先生、とーこさん。

香ちゃん、いつメンって言ってますけど、とーこさん以外はいつメンではないよ…何メンだってなったよ、こっちは。

どうやら、今回の香ちゃんVS天野先生の運命の舞台の解説は墨田先生、聞き手はとーこさん、立ち合いは夏木先生と豪華メンツでお送りします!!!ってことらしいです。今更モブなんてださねえ!!!っと激熱なメンツ…。

解説:墨田先生、聞き手:とーこさんは割と固定になっているんでしょうか…やだ、変な噂になっちゃう…っと新参者が入ってきたら、あれ?とーこさんの陰にやけに天野先生がいるな…え、もしかして二人え…?ってなるんでしょうかね、わかります。

 

…話を戻そう。

タイトル戦前は、検分っていう、会場の確認作業ってものがあるんですって、へー。ってなっていますが、将棋の渡辺くんに書いてあった気がしなくもない。(永世乙女以外の熱のなさ)

タイトル戦はカメラも入るし、インタビューもあるし、大盤解説にファンの人も来る…香ちゃんファンも少なからず、参戦するってことですね…支倉さん以外の香ちゃんファンモブが出てくるのか…ついに…っと変なところにwktkしだすオタク。

対局後、ファンの方の前に挨拶に来てくれたりしますものね。っと、いつだか行けたマイナビ戦、もうちょっと滞在できていれば、里見先生(現:福間先生)と西山先生の挨拶みれたのにぃ…っとちょっと心残りがあるオタク…最近はお外にそんなに出れないので、先の話になりますが、いつかまた、香川先生がタイトル戦に挑戦される際には、リベンジしたいですね。

 

…話を戻そう…。(パート2)

タイトル戦前にはやることがいっぱいある。日常とは異なる状況に飲まれず、平常心を保て…っと言った話を世話焼きお姉さんなとーこさんがされています。

だからー…の下りの表情が超世話焼きお姉さんですこ。

そんなとーこさんの小姑なお小言に対して、大丈夫。っと返す香ちゃん先生の表情はなんでしょうね…これだけで一杯やれる…色気とは違う…なんだろうこの感じ…たぶん、今香ちゃんの間合いに入ったら、死にますね…殺気とは違うけど…武装済みの状態で、いつでも戦える…みたいな表情に見えます…いい表現が思いつかないっ!!!

こいつ本当にわかってるのか?っとされてるとーこさんの横でぴよった表情してる墨田先生がかわよい。

 

検分のため、夏木先生とその場を後にする香ちゃん。

その場に残ったとーこさんと墨田先生。

墨田先生はスマホを片手に、香ちゃんがこういうの見ちゃったかな?っと、SNSのマイナビ戦の様子を映し出します。

やはり、世は、早乙女さんちの香ちゃんを知らない人たちばかりで、スター選手の天野先生相手に役不足じゃない?っといった内容が記載されてます。

逆に誰だったら天野先生の相手になるんだろうな?夏木先生ととーこさん?

でも、夏木先生は王将戦で初めて天野先生と公式戦を行ったように見えましたので、今までなかったんだと思います。

とーこさんも、タイトル奪取して、その後奪い返されて…で、その後もう一回取りに行ったとかあったのかなぁ?

…天野先生がタイトル取得後のタイトル戦の対局者を教えてっ!!!永世乙女の公式ファンブックっ!!!ついでに夏木先生の戦歴とかもっ!!!時系列っ!!!!求めているのは時系列表なんだよっ!!!

 

…話を戻そう。(パート3)

天野先生信者たちの、天野先生への挑戦者に対するバッシングは、とーこさんの時もあったらしいです。

まだまだJK時代のとーこさんは繊細な面もありましたので、とても不快だったと…そうですね…SNSはねぇ…嬉しいこともありますが…自衛できないならやらないほうがいいですよねぇ…お仕事柄やらないといけない。っという方々もいるので難しい面あると思いますが…実際に棋士の先生方も気にしちゃう方もいるから…っといつだかお話聞いたことがあります。ノイズが多い時代で、勝負されているなんて…自分にはできないので、感服します。

 

天野先生は太陽…の話は、墨田先生がいるときにされていましたっけ?10巻まで来てここいらでゆっくり読み直ししたいな…墨田先生たちが出てきた当たりからが怒涛過ぎたので、読み直してまた発見があると楽しいですね。

 

そして、同じくSNSの記事を見てしまった、早乙女先生過激派の支倉さんは激昂されていますね、気持ちはわかる…が、天野先生激推しの民の気持ちも…うーんまあ、わからなんでもない気もする…難しいねぇ…相手を下げない表現をしないとって気にするならSNSやらない方がいいな。っとなりますね。

さて、そんなSNSで過激派を騒がせる、火元である、将棋界の大スター天野先生のご登場です。

きゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああまのせんせええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!(壊)

フラッシュがっ!!!!!!!カメラのフラッシュが凄いっ!!!!!!!!

このっ!!!!新聞記事はっ!!!!!!!どこで買えますかっ!!!!!!!?

はああああああああ…カメラのフラッシュを優美に受ける天野先生のお姿よ…私が長年求めていた姿が今ここにあるっ!!!!!

…私もだいぶ過激派ですよ…自覚はあります。

絶対女王、天野香織七冠先生が今ここにっ!!!公式戦の場(※まだ検分)に君臨されたし!!!

っという歴史的瞬間を見てしまい、もう歓喜極まる。

 

そんな絶対女王に対して、(世論的には)無名のJKの香ちゃんが勝つ?寝言は寝て言え。が世論らしいです。

それは、とーこさんが天野先生に挑んだ時も同じだったようで、奨励会で初段に入れずにディスられまくったとーこさん…親の七光りと野次されるとーこさん…可愛すぎて美しいからコネだろうとひがまれるとーこさん…とーこさんが完全無欠なヒロインなばかりにっ!!!…世のアンチたちは叩かずにはいられなかったのかっ!!!!でもアンチすらも魅了して、離さないとーこさんが最高に素敵すぎるっ!!!!

ちなみに、墨田先生の補足で、とーこさんにはアンチだけでなく、優しいファンも居たとのこと…やっぱりで大舞台での活躍から、古参のファンが駆けつけてくれたんでしょうか…ママと現地入りした際に、声掛けしてきた古参ファンが居たんでしょうか…羨ましすぎる…古参のファンの先輩方…どうか…どうかっ…当時の記事を見せてくださいっ…。

 

話を戻そう…。(パート4)

基本的には、タイトル戦は天野先生の独壇場、天野先生の華麗なる勝利を見たい人達ばかりなので、挑戦者を応援してくれる人の数は少ない。ということです。

世論を見た後、検分の場に立ち会うという羨ましすぎる推し活をしている支倉さんは、香ちゃんの身を案じます。

カメラは天野先生の一挙一動を追っている。…カメラさん、そのデータひとつ残らずコピーを売って下さい…。

一挙一動をカメラに追われている天野先生は、それが王者ゆえの常なので、緊張などされません。っと優美な雰囲気…素敵です。

その場の重々しい空気に、外野の支倉さんも逃げ出したくなる…っという状況。

そんな、香ちゃんには普通に考えるとアウェーな状況ですが、香ちゃんの様子は…勿論、目の前の天野先生しか見ておりません。

うん、知ってる!!!っという読者はお馴染みの展開ではありますが、二人とも圧がすっごい。普通の人が二人の眼力に当たったら焼け焦げますね、これ。

 

外野のヤジや、カメラなどは、香ちゃんには見えておりませんし、天野先生にも見えてません。

盤を挟めば、二人だけの世界。

っというところで、香ちゃんと天野先生の二人の悲願でもある、盤を挟む。という第一歩をふみだしたところで、本編は終了です。

 

次回から、怒涛の将棋パートか?

いや、前夜祭とかやるかな???どうかな???やってくれるかなぁ???前夜祭どんな感じかみたいオタクとしては映してほしい。

そういえば、香ちゃんママとは別行動?この後合流するんでしょうか?ママとのいつもの朝(ホテル編)があるのかしら?っと期待にない胸を膨らます。

 

なんか、本編がクライマックス入ってる雰囲気が凄い…。

ずっと待ち望んでいた展開でもありますし、この辺りで終わるんじゃ?っと予想もしていましたが、実際に終わりそうかも…っと思うとなんともまあ、不安というか、どうなるんだろう…とドキドキしながら見てしましますね。

まあ…本編が終わっても、メディアミックス化やら、各キャラの外伝とか色々発展するだろうと、先の展開を楽しみにしているので、まだまだ楽しませてもらいます。

それにしても、入りのあおり文と締めの文もいいって毎回なってます。ありがとうございます…担当編集さん…。

次号に続くなので、次号は2月9日か…楽しみだけど、生きているかなぁ…否…頑張って生きて手に入れる。

 

最近、巻数が多くなったせいか、全巻セットがすぐに出てこなくなってきましたね。嬉しい限り。