永世乙女の限界感情を吐き捨てるブログ

永世乙女の戦い方のネタバレ含むよ

永世乙女の戦い方 89話 母子(スペリオール 2023年 12/22 )

「永世乙女の戦い方」の最新号のネタバレ感想含む、限界オタクのつぶやきです。
更新時間は適当
百合的な発言も多々あり。
角館塔子さん(とーこさん)を可愛がりしてる。
須賀田空(すがたうつろ)ちゃんのことは、うっつーと表記しています。
将棋は初心者です。
テンションで書いているので、誤字脱字が多い。

 

 

 

※)本記事は、12月27日(水)に、永世乙女10巻が届き、歓喜して書き出しましたが、お猫様に呼ばれて途中中断して、再度書き直してUPしております。

 

22日、金曜日の昼休み、用事を済ませがてら、いつも行かないコンビニに寄り、ないかもっ!!!と思いつつも、売り場にスペリオールがあったので、歓喜しましたよ…ありがとうセブンイレブンいい気分。

ひっさしぶりのカラー!っということでね、空いた日に別のコンビニも巡ろう…っと思ったのにもう水曜日…早い…。

いつ行こうかなって思いながら、短い昼休みに買い物から帰宅し、ポストを見たら、なんか届いてました…予約注文していた永世乙女の戦い方 10巻最新刊が…

…うーそうそうそ!!!サンタさん来てくれたの!!!?フライング!!!!?って思いましたが、発売日が今日12月27日(水)だったんですね。

なんか…加齢のせいなのか、年々、日付感覚みたいなものが無くなっているというか、バグっているというか、なんというか。今日、12月27日かーふーん…………え!!!!?まって!!!?もう!!!?みたいな、理解するまでにラグがあります。

最新10巻も発売された永世乙女…もう10巻ですよ10巻!めでたい!!!一体何話まで掲載されてるのかしら?っとわくわくしながら見ましたところ…あれ…?スペリオール最新号掲載分まで追い付いてる???私スペリオール買った日勘違いしてますかね?って一瞬思いましたが、たぶんあってますよね…

本当、大変なスケジュールの中、制作頂いているものをおいしく頂ける身としては本当、なんと感謝をお伝えすればいいのかわからないですね…先生には、精神と時の部屋か、諭吉さんのハーレムをプレゼントしたい…現実化できるのは諭吉さんハーレムだからと毎年年末には、夢のチケットを購入してますね、早く夢を実現して、お贈りしたいです。

 

もはやネタバレではない!最新号を買うと、次号以降のスペリオールから続きが読めるよ!!!っという優しい設計になっている永世乙女の最新話の個人的趣味嗜好に偏った感想をだらだら語ります。

 

スペリオールと単行本のカラーは同じで、神秘的で神々しい天野先生と天野先生に挑む袴姿の香ちゃんです。

単行本とカラー一緒?って思っちゃいますよね…私は見逃しませんでしたよ…スペリオールではっ!!!天野先生の後頭部がカットされずに映されている姿をっ!!!

他にもいっぱいあると思いますが、まあ、こんなんね、何枚あっても美味しいですからね!!!年明け前にもう一冊スペリオール手に入れないと…っと強く思いますので、明日の昼休み探してきます。(28日、購入出来ました。)

 

美麗なカラーにうっとり魅入りつつも、本編参りましょ。

本編は、前回というか、前々回?かやちゃんが、かやさんとして華麗に再登場した角館家からスタートしております。

香ちゃんは、とーこさんパパこと角館先生に指導して頂いているタイミングですかね、向き合っているので。それにしてもこのコマのとーこさんパパ可愛くないですか?なんだろうこのしゅんっとしている感じ。大型犬みを感じます。

香ちゃん、タイトル戦で天野先生と戦ったことがあるとーこさんと夏木先生にタイトル戦前の対策は何をしていたか?といったことを聞かれますが、そんなテスト前だけ勉強するようなことを言っちゃう香ちゃんに、とーこさんと夏木先生は、そんなテスト前の一夜漬け状態で勝てるとでも?的な辛辣なマジレスで返される。最近、とーこさんと夏木先生コンビ良くないですか?良すぎますよね?なんでしょう、この共通の敵を持った姑と小姑感…最高ですね。

 

辛辣な二人に対して、平常心を保つ方法を考えたほうがいい。っと助け船を出してくれるとーこさんパパ。

とーこさんパパ、やっぱりタイトル戦出られてますよね?

私の中でとーこさんパパは八段っていう認識があるんですけど、これは妄想なのか公式情報か…妄想な気もするので、情報整理したいのですよね、一番は公式からのファンブックのキャラ紹介での開示なんですよね、スペリオール編集部様いつまでも待っておりますので。

 

平常心を保つように、できるだけ日常に近づけるようにっと角館親子からの助言に対して、前日から対局場に入り、前夜祭やらなんやかんや行って、当日は着物を着て、由緒正しい場所で対局です!!!っとなるのに、日常に近づけるなんて!!!っと仰る香ちゃん、そりゃそうだね…そんな晴れ舞台なのに、さも日常の一コマみたいに過ごすことなんて中々難しいですよ。

 

狼狽える香ちゃんに対して、とーこさんはお茶を持ってきてくれたママを見て、ちょうどいいタイミングとばかりに、とーこさんがタイトル戦に挑戦した際に、日常に近づけるための方法を伝授されます。

その手段が

 

当日はママに、同伴してもらったわ。(本文内容一部抜粋)

 

当日はママに、同伴してもらったわ。

 

当日はママに、同伴してもらったわ。

 

当日はママに、同伴してもらったわ!!!!!!!!!?

 

当日は!!!!!?ママに!!!!!!?同伴して貰った!!!!!!!!!!??????
はあああああああああああ!!!!!!!!!!!?ここにきてそんな爆弾情報を投下してくれるの!!!!!!!!!!?

JK時代のとーこさんが…タイトル戦…初めての出張…初めての大きなお仕事…そんな不安な状況下…ママと一緒に!!!?

新幹線で行ったのかな…場所は神奈川…タイトル戦の場所は小田原駅から乗り換えコースでしたっけ?

東京駅で、とーこさんママととーこさんが、駅弁どれにするー?っとかキャッキャうふふしながら、新幹線に乗って、時折緊張した面持ちを見せるとーこさんに、ママが優しくねーねーとーこちゃんっとか話しかけていたことがあったってこと!!!!!!!!!?はああああああああああああああああもうだめ!!!!やめて!!!!!!!脳内の映像をちゃんと映像化してえええええええ!!!!AI!!!?AI手を出すしかない!!!!?嫌っ!!!著作物をゴニョゴニョしちゃうのはなんかいやっ!!!!俺の脳内映像を今すぐ具現化してっ!!!!!

 

いや、待てよ、都内から神奈川…ドライブがてらにも行けますよね…ママの運転でドライブがてら…海老名のサービスエリアとかに寄って、グルメを楽しみながら、親子ドライブデート…?はああああ…滾る…。

 

…話を戻そう。まって、戻す前に一つだけ…室内でも遊〇王的に上着を着こなすとーこさんが素敵なカットです…あと…大きい…。

 

…仕切り直して話を戻そう。

とーこさん直伝、非日常環境下で日常のように過ごすための最強アイテム「ママ」を得た香ちゃん。

お家に帰って早速ママにお話します。お久しぶり?香ちゃんママ。

娘からの「おかーさん、今度タイトル戦あるけど、来る?」っといった発言を受けたであろう、香ちゃんママは衝撃を受けつつも洗ってる食器を落としたりしない、プロの主婦です。

「お母さんも香ちゃんのタイトル戦に行っていいの!!!?」っと喜びを隠せない香ちゃんママの反応に、香ちゃんは照れ臭そうに、問題ない旨をゴニョゴニョ伝えてて可愛いですね、なんだこの親子可愛い…永世乙女は登場人物全員可愛い。

香ちゃんの来てもいいよ。の発言に間髪入れずに場所はどこ!!!?っと確認する香ちゃんママ。ママ仕事できる人ですね?
香ちゃんが、神奈川の…っとまだ詳細の場所も言い切らないうちに、スマホで「女流棋士 マイナビ タイトル戦 神奈川」とかでググって、ヒットした場所の周辺ホテル調べて~あ!!!このビジホちょうど空いてる!!!っと速攻予約入れられた香ちゃんママ、愛する娘に対する行動のスピードはSクラスです。
そんなママに対して、お仕事は?大丈夫なの?っといったニュアンスで確認される香ちゃん。

そんな心配する娘に対して、間髪入れずに、何を言ってるの?そんなの休むに決まってるでしょ?何のために日々、社畜労働をして、恩を売ってると思うの…っといった風に返される香ちゃんママ。

そりゃそうですよね…それに「娘の晴れ舞台を見に行きたいので、この日、お休み下さい。」なんて言われた日には、「いいよ!!!いいよ!!!行ってきな!!!!」って上司、同僚の皆さんなりますよなぁ…相当クソブラックじゃない限り。

 

向かうところ敵なしで、香ちゃんの晴れ舞台に参戦する気満々な香ちゃんママですが、ふと、胸の内を香ちゃんに話されます。

「香ちゃんが、こうやってお母さんにタイトル戦に来る?って声かけてくれるのは意外だった。てっきり、来ないで。って言ってくるのかと。」

っといった内容を話されてました。

ここシーンいいですね…細かいところなんですけど、香ちゃんママにピントがいってて、背景がぼやけているところ、香ちゃんの視界には、香ちゃんママがこうやって映ってるんだろうな。ってところがわかってすっごいイイ…すこ…。永世乙女はこういった細かい描写が凄い素敵。

香ちゃんママの胸の内の理由…香ちゃんが今まで、授業参観やら、保護者の方に来てもらうイベント系は全部来なくていいよ。っと返していたと、なんかドライな香ちゃんらしいですね。

来なくていいと言われていたけど、コッソリ行ってたよ!っと打ち明けちゃう香ちゃんママは、やっぱり香ちゃんママですね…なんつーか、母は強し。という言葉がしっくりきます。

しんみりした胸の内から一転、娘の晴れ舞台…何を着て行こうか、ちゃんとしたカメラ持って行かないと…っともう張り切ってますよ、香ちゃんママ、フルスロットル。

もう、前夜祭なんてやられた日にはママが記者の方に交じって一眼レフで頑張って撮られているレベルですよね…いや、本当、母は強し。

 

そんなエンジン全開になった母の様子を見て、香ちゃんは、偉大なる先輩であるとーこさんの教えに従って、香ちゃんママを誘ったことを後悔されております。

にしても、回想の仲良し角館親子何???何????何???我々読者を可愛死させるつもり????

タイトル戦当日もいつもみたいにママとご飯食べてーってなになになに???ホテルか旅館で二人で、キャッキャしながら角館家のいつもの朝食(旅行Ver)を楽しまれていたんですか!!!?居たんですね!!!?何を…何をお食べに…?とーこさんはいっぱい食べるから、お米…和食派か?旅館なら和食???でも、ママと一緒にホテルで~っとなって、ホテルバイキングでいつも食べないから~っとパンとか洋食にいっちゃうの!!!?ママが取ったのおいしかったよーとーこちゃん食べてみるー?みたいな可愛い親子のやり取りがあったの!!!?どこ!!!??それはどこで見れるの!!!!?

 

…話を戻そう。

香ちゃんは、エンジン全開フルスロットルになった香ちゃんママに対して、偉大なる先輩のとーこさんの教えに従ったことに後悔し、失敗したかも…っという言葉を残して夜がふけます。

場面変わって、夜更け、香ちゃんママが、香ちゃんが夏木先生からお借りした着物の保管方法について、これでいいのか?っと香ちゃんに相談に来られました。

着物…保管難しいですよね…私も祖母の遺品に着物があるって聞いてますけど、保管方法が悪いから、着物もお亡くなりになられている気がします…とても繊細な衣類です。

着物の相場はわかりませんが、まあ、いいお値段しますよね。夏木先生にお礼しないと…っと仰る香ちゃんママ。これは香ちゃんママと夏木先生のエンカウントイベントが近々来ますかね。

着物を見ながら、香ちゃんがここまで将棋にハマるなんて…といった言葉を話しながら、きっと今までの香ちゃんの成長過程を思い出せれているような香ちゃんママの横顔が映されています。

そんな流れから、香ちゃんママから、久しぶりにママと一緒に寝よう!イベントが発生。

 

場面変わって、香ちゃんと香ちゃんママのおふぅとぅんタイム…大丈夫…?ベッドシーンとか書いてないから変にならないよね?おふぅとぅんタイムはとても健全な親子の就寝時間を現せている単語だと勝手に思っていますけど、別の捉え方をされてしまったら申し訳ございません。

香ちゃんママと香ちゃんの寝床は、和室…たぶんテレビとか見るリビング兼、ママの部屋(寝室)なんでしょうかね?着物もこの部屋においてあるのかな?香ちゃんのお家の間取りは2DKと予想してますが、もう一部屋くらい隠れてるか?

おふぅとぅんを並べて親子仲良く眠るのは、香ちゃんが小学生以来とのこと。

おかーさんと一緒に寝るの恥ずかしいし、まだ研究したい。っと仰る香ちゃんに対して、根詰めても体壊すだけよー的なことを仰る香ちゃんママ。さすがママ。

日中にも、とーこさんと夏木先生に言われたことを思い出す香ちゃん、ここでちび悪魔になった夏木先生ととーこさんの姿可愛くないでしょうか?とても可愛い。こういったワンシーンのグッズ化希望。

日中のやり取りを思い出す香ちゃんに対して、香ちゃんママは、香ちゃんは昔あんなにとーこさんのことを嫌がっていたのに…いつの間にか仲良くなって…っと知らない間に、成長していく娘に、おかーさんちょっと寂しい。でも、香ちゃんが楽しいなら、おかーさんはなんでもいい。

っといったことを仰られてる…なにこの尊い親子のやり取り…私がこのシーンをこんな風に言ってて大丈夫か?って位尊いシーンなので、是非本編を読んで欲しいですね。

 

母の「香ちゃんが楽しければ」といった言葉に対して、香ちゃんも自身の幼少期を振り返られます。

天野先生とエンカウント前の香ちゃんは、友達作らない、外で遊ばない、かといってお家でアニメもゲームも興味ない。っと、それ一体どうやって時間を潰して生きてたんじゃろう…って位のTHE無趣味なコじゃったと。

テレビ見ててねーっと言われたから、見てるけど、特に面白くもなんともない。何も感じてない。って位な感じだったんでしょうね…とても退屈じゃったろうに。

そんな退屈な毎日が、天野先生との出会いによって開花されてしまった…のですが、香ちゃん的には、天野先生以外の要因もあったそうです。

香ちゃんが楽しかったと言ってた、1巻5話の続きの帰り道。

天野先生との将棋がとても楽しかったと興奮気味で話す娘に対して、香ちゃんママが誰よりも嬉しそうにしていた。

香ちゃんは、自分の話を聞いて嬉しそうにしてくれる母の姿に、安心感を覚えた。

という、涙腺崩壊させるシーンがぶち込まれてくる…永世乙女ほんとそーゆーところが神過ぎる…もう、永世乙女はどの登場人物の関係性も素晴らしいんけどね、香ちゃんと香ちゃんママの親子関係も、本当涙なしで見れない…尊い親子ですわ。

今回のお気に入りのシーンはこのママの笑顔かなぁ…間に合うか、スペリオールアンケート。

 

あの日の安心した笑顔の母の姿を思い出しながら、眠りについていた香ちゃん、翌朝目を覚ますと隣で寝ていた母はもうおふぅとぅんを畳み、朝食の準備をしているであろう、台所から包丁で刻んでる音が聞こえてきます。

起き上がって台所に向かう香ちゃん、目にするのは、朝食を用意してくれる、いつもの母の姿。

いつもの母の姿に、安心感を覚えたような香ちゃんの表情からの

お母さんやっぱタイトル戦くる?っと軽口叩く香ちゃんに対して

何言ってるの!!!?香ちゃんいいって言ってくれたからおかーさんもうホテルも抑えてるじゃん!!!っと食って掛かる母の姿で、今回は終了です。


なんでしょうね…もう、発狂したり泣かされたりでしたわ今回…。

香ちゃんのところの親子関係はほんとてえてえな…娘を信頼して見守る母の姿はほんとてえてえ…

っと言っても娘を心配しつつもツンデレ対応になる天野母と天野先生の親子関係もてえてえっすけどね、天野母のデレシーンはいつきますかね…本当は、私のかわいいかわいい大天使の香織ちゃーん!!!大好きよ!!!っちゅ!!!位思ってるんでしょ!!!?お母さんねえ!!!?っと私の中で天野母妄想が大爆発してしまいますから、公式解がいつか出てくれることを期待して生きていこうと思います。

 

次回はお休みです。本当休んで下さい…って感じですが、お休みできないでよね…酸素ベッド?的なものとかを使っても一時しのぎでしょうけど、御身体ご自愛して頂きながらも続けて頂けると嬉しいですね…。

永世乙女はやっぱりイイです…私の語彙力では伝わらないよさがある…

ひとりひとりのキャラがいい…どのキャラも掘り下げるとドラマがある…とーこさんのタイトル戦のお話とかも掘り下げてほしい…永世乙女の戦い方 角館塔子の外伝はいつですかね?いつ始まりますか???夏木先生外伝、初音ちゃん外伝、四条先生外伝とか、なんでもいけますよ????私、いつでも待ってますよスペリオール編集部。

 

いずれアニメ化、メディアミックスで世に広がっていくでしょう…時間の問題…いや、私が知らないだけで、始まっているのか?

いずれ溢れていく永世乙女ブーム…私はその波を高みから見物したいですね…いやグッズが出たら参戦しないと…戦場になろうとも私は勝ち取らないといけないですわ。

永世乙女のグッズ、引っ越してからお部屋の押し入れの一角に飾りましたが、押し入れだとどうもいまいち…かと言って我が家はお猫様に管理されているので、下手に飾れません…もう永世乙女用に部屋を借りるしかないか…永世乙女部屋…天野先生ととーこさんの愛の巣を再現…っと、定期的にあほなこと考えてます。

永世乙女、大好きです。

 

 

おまけ

1巻と10巻の裏表紙、こうやってみるとかやさんの成長っぷりがやぶぁい。

f:id:naya3:20231229161436j:image