永世乙女の限界感情を吐き捨てるブログ

永世乙女の戦い方のネタバレ含むよ

永世乙女の戦い方 85話 高揚(スペリオール 2023年 9/22 )

「永世乙女の戦い方」の最新号のネタバレ感想含む、限界オタクのつぶやきです。
更新時間は適当
百合的な発言も多々あり。
角館塔子さん(とーこさん)を可愛がりしてる。
須賀田空(すがたうつろ)ちゃんのことは、うっつーと表記しています。
将棋は初心者です。
テンションで書いているので、誤字脱字が多い。

 

 

 

 

22日(金)に久しぶりに永世乙女が掲載されているスペリオールが発売されたよー!!!

当日はるんるんでコンビニに足を運びました。雨酷くならなくてよかったーっと思いながら、うっきうきで迎えましたよ、スペリオール

 

前回は、津雲さんが天野先生に約束されたフルボッコをされたところでしたね。

そんな前回からの本編、おしゃんな住宅こと天野先生邸でございます。

床暖も入ってる(らしい)天野先生邸でございますよ…セレブリティ…どの辺にあるんでしょうかね…天野先生邸…私の勝手な妄想では、当初世田谷区あたりの閑静な住宅地かしらーと思っておりましたがね…将棋会館千駄ヶ谷なので、東京の西側の方に、棋士の先生方住んでると聞きますしね。

でも、天野先生のご実家が老舗の呉服屋と聞くと、呉服屋さん自体は東側…日本橋とか人形町にあるイメージがあります…あるのは知らんけど。人が住んでるのかわからないけど、銀座とか!?昔ながらの都民というか江戸っ子の方々は、そこに住んでるんですか!?ってところにお住まいなことはよくある…とまた聞き程度に聞きます。

作品は変わりますが、笑顔のたえない職場です。のふたみせんせーの職場は葛西とかかなーって思っております。佐藤さんが幕張のイベント帰りに寄れる立地…そしてあの住宅地…っという勝手な想像。

 

とーこさんがほぼレギュラー、永世乙女より先に表紙に出てしまい、天野先生まで出てきてしまって永世乙女ファンを大変なおいしい思いをさせてくれた作品。ありがてぇありがてぇ。

 

話を戻そう…

高級住宅で生け花をされている女性…天野先生のお母さま…そこに帰ってこられた天野先生。

本来、お母さまはお店にいるはずなのですが、他の方にお任せしてお家にいらっしゃったようです。

これはあれですよね、可愛い香織ちゃんが帰ってくれるのを待っていたんでしょうよ。ツンデレなんでしょうお母さま。

 

津雲さんとの勝負、勝ちましたよ。残念でしたね。と母に報告される天野先生。

その報告にしばしの沈黙の後、そう。と回答されるお母さま。何を考えているのか。

ちなみに、銀河戦は録画放送のため、放送までは勝敗等はオフレコらしいです。

それにしても、こんな風に親子で向かい合ってお話されるんですね、天野親子…会話0ではないでしょうけど、ちょっとイメージなかったので新鮮です。

 

娘の報告を聞きつつも、生け花の続きを再開されるお母さま。というか手は止まっていなかったのかもしれない。

切られる花を見て、お花を摘むなんてかわいそう。といった言葉を放つ天野先生。

それに対して、お母さまは、これは生け花、文字通り花を生かす行為で、尊い花を長く保存しより美しく見せる。と仰る。

天野先生は、どんな花でも自然のまま枯れるべき。っと対局的な考え方のお二人。

これは、命に対してのお二人の考え方なのでしょうか。

与えらえた時間、能力を最大限使い、咲き誇り、枯れるように命を使おうとされている天野先生。

それとは反対に、少しでも長く、生きていて欲しい…っと思っているんでしょうか、お母さま…。なんとも言えない。

 

お母さまと討論するつもりはない。とその場を後にする天野先生。

そんな天野先生を見送るお母さまの口元が映る一コマ…口をつぐんでいる…っというか、への字なんですよね、言いたい言葉を吞み込んでいるのか…うーん、これはどういった感情があるんでしょうね、お母さまの中に。

 

自室に戻られる天野先生は、着替えるのも面倒と、着物のままベッドに横になられます。

着物のままベッドっていけるんですかね?帯が苦しくないんですかね?天野先生の場合、なれっこなんでしょうか。

 

横になられながら、今日の振り返りをされる天野先生。

津雲さん自身に興味はなかった。と早々に酷い発言をされます。津雲さんいきて…。

将棋を指すと新しい発見がある…今回の場合、後手横歩。天野先生的には勝算はあったらしいのですが、あそこまでうまくいくとは思わなかった。的な回想をされています。

天野先生は、美しい将棋の好みだけど、今回のような「荒らす将棋」があっているのかも。と自己分析されております。私的には、天野先生は全力全開の荒らす系の指し方をされる方ってイメージですけど。

 

それに…の言葉の回想シーン。何故、女流から棋士へ目指さないのか。と津雲さんに問われて、自分自身が何故女流棋士としているのか。を考えていたシーンが回想として浮かんでおります。

ここで沸きあがったものを誰かに話したい…とされる天野先生。

こういうとき普通は…の言葉の先に続くのは何かしら…「友人」とかそういった平凡な日常を歩めれば得られるもの?

考えながら睡魔と戦われる天野先生。

寝たくないのに眠い…っともぞもぞされていてKAWAII。デフォキャラでも希望。

頭は興奮していて覚醒モードだけど、病弱な天野先生の身体は本日の対局の疲れでもうお休みモードになっておられ、頭についてきて欲しい身体!!!っとご自身の病弱な身体に不満を感じている様子の天野先生ですが、たぶん、普通の人でも対局した後は疲労困憊じゃないんでしょうかね。ヘイ!筋肉ぅ!!!な、体力お化け以外。

 

目を閉じて開けたらすぐに対局出来たらいいのに。

っと思った天野先生が考え浮かんだ先に映るのは、次のマイナビ戦、天野先生との約束を果たし挑戦する香ちゃんの姿。

もう、天野先生の考える先の香ちゃんも、解釈一致ですね。

これがもしかして覆るのか…そうなっても、こちらは面白い。

 

もう寝落ち5秒前に見える天野先生、話したい。っという気持ちが抑えられず寝落ちするかと次のページをめくったら

天野先生の師匠こと、中原先生のスマホに通知、通知画面には「天野」の文字。

寝ないんかいwwww寝ないんかいwwwwそして話したい…っと思ってかける先は悩んだ挙句、結局師匠かいwwww

何かあったら、中原先生に報告してる天野先生可愛いですね。永世乙女の師弟コンビみんな可愛い好きだ。

可愛い可愛い弟子からの電話にすっごい表情しながら、取るか取らないか迷って、結局取られる中原先生が好きです。さて、天野先生の話したい。はどんなお話だったのでしょうか…。

 

画面変わって、香ちゃんIN中継実況のお仕事の帰り道。

ここはどこだろう…ターミナル駅っぽい…香ちゃんのお家の最寄り駅でしょうか…特定はーん?

駅を出て、今日の天野先生の対局を思い返し、呆けている香ちゃんはコンビニの立て看板?にぶつかります。痛そう。

前回、師匠に邪教徒呼ばわりされた意図はわからないまま帰宅している香ちゃんは、そのあとの師匠とのやりとりを思い出されます。

 

邪教徒って師匠、前に天野先生のことばかり考えるな。って言ってたじゃん。的なことを仰る香ちゃん。

前にと仰るのは、2巻での話ですね。

 

2巻から美しいなぁ…天野先生と盲目な香ちゃん。

 

もう2巻の時とは違い、香ちゃんは、天野先生からタイトルを奪還するための挑戦者。

これからは、タイトル戦…天野先生のことしか考えなくていい!!!天野先生に集中しろ!!!っと師匠から推し活解禁されてしまいましたね、香ちゃん。

まあ、禁じられてても、あまり香ちゃんには効果ないですが。

師匠からの天野先生推し活解禁された香ちゃん、次のコマで狂ったように「香織さん」を連呼します。20回は呟いてるね。

前回のちっちゃい天野先生がいっぱいのコマのように、香ちゃんがつぶやくたびに天野先生が飛び出してくれる妄想が膨らんじゃうよ、オタクは。

これがアニメになったら、「香織さん」とつぶやくたびに、天野先生のワンシーンが映しだされるんでしょう!!!?最高過ぎる…生きててよかった…いやまだ見るまでは生きないと。

 

早く香織さんと指したい。といった気持ちと、現状のわくわく感が一生続いてほしい。

そんな気持ちの中で、帰路につく香ちゃんの後ろ姿…いいですね、主人公している。

 

ちなみに、本編だとマイナビ女子オープンのタイトル戦まで、あと2週間らしいです。

 

眠りにつく天野先生と天野先生の様子を見に来ているお母さまの様子が映されております。

このコマもなぁ…いいなぁ…天野親子いいなぁ…

私は個人的には、天野母は「世界で一番かわいい香織ちゃん!!!ママの大事な宝物よ!!!だあああああああい好きよ!!!っちゅ!!!」的な本音と「身体弱いのに、なんで毎回病院送りになるほど将棋なんてやってるのよ!!!!いい加減にしなさいよ!!!」的な娘を心配する親心を隠したツンデレ拗らせママン像を持っていますが、実際の天野母の心はどうなんでしょうね…私のあほ妄想とは違い、冷徹な娘を駒のように考える母やサイコパス母もいいですけど…でも本編の様子を見ると子を思う母に見えますけどねぇ…天野母。

この先の展開でそういった部分も見れますかね…わからないけど楽しみにしてます。

 

そして、場面変わって、麻雀の看板と共に、雀荘、タバコの煙の描写。

煙と共に現れる、中原先生、四条先生、とーこさんパパこと角館先生、後ろ姿の夏木先生の4人です。

とーこさんパパ、本編で下の名前出てないですよね?なんて名前でしょう…「角館〇〇郎」といった名前が合いそう…。そしてパパ暗い…飲みたくもない飲み会に参加させられた2年目以降の社員並みに暗い…本日のカモこと、とーこさんパパですね。

ちなみに、4人の卓のたばこの煙は四条先生のもの。そんな四条先生に、たばこ一本要求する中原先生。中原先生は普段吸われない派なのか?単に切らしているのか?

卓につきつつも、何の会か確認される夏木先生。

何の会か確認せずに来たんですかね?

麻雀やるぜ!!!全員集合!!!っと中原先生から招集かかったのでしょうか。

夏木先生、何の会か確認しつつも、そういえば…。っと四条先生に銀河戦の件を伺いますが、守秘義務があるので~っと四条先生に交わされます。そうですよね、情報なんてどこから漏れるかわかったもんじゃないですし師匠が正解ですね。

そして、本日のカモであろう、とーこさんパパは何度も麻雀苦手と発言しているが招集されると…やはりカモ枠になっているのか…パパ…。

話がある。っとタバコをぷかーっと吹かす中原先生…柄の悪そうに見えるシャツが似合ってるところで本編終了です。

タバコ吹かしてるってことは、なんだかんだで四条先生から貰えたんですね。

 

天野先生の話したい。からの中原先生の話がある。の流れ…天野先生から話を受けて、次のマイナビ戦のことを…師匠たちが話すのか???なーんかイメージわかないですね。

天野先生の話を受けての中原先生の話ではあろうけど、中原先生が何を話されるのか。まったくイメージが付かない。

そして次号でその話の続きをやってくれるのか?

次号では話の続きはやらず、後から回想として出てきそう…うーん、想像つかないな。

 

アンサーは次回、10月13日(金)発売のスペリオールを待ちましょう。