永世乙女の限界感情を吐き捨てるブログ

永世乙女の戦い方のネタバレ含むよ

永世乙女の戦い方 83話 暴力(スペリオール 2023年 8/10)

「永世乙女の戦い方」の最新号のネタバレ感想含む、限界オタクのつぶやきです。
更新時間は適当
百合的な発言も多々あり。
角館塔子さん(とーこさん)を可愛がりしてる。
須賀田空(すがたうつろ)ちゃんのことは、うっつーと表記しています。
将棋は初心者です。
テンションで書いているので、誤字脱字が多い。

 

 

 

 

 

危うく失明するかと…永世乙女の劇場版を最低10回は観戦するまで視力を失う訳にはいきませんな。お盆は事件が多いこと。

 

スペリオール発売日の木曜日、コンビニに紙を買いに行く前にAmazonkindleで電子書籍をぽちります。

最新号って検索すると一発で出てこないから困るわ…っと見てたら…ん?過去のスペリオールが表示されている???でも購入できないでしょ?っと見てみたら、あれ???ナニコレ購入出来そう???


f:id:naya3:20230819185215j:image


f:id:naya3:20230819185225j:image

 

ちょっと前は過去何号までしか遡れず購入できなかったはず…え?本当に購入できるか?

っと永世乙女連載開始号を開きましてね、ぽちりしましたらね買えた!!!!!!!!!!!?えええええええええ買えたあああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!


f:id:naya3:20230819185018j:image

ええええええええええええええええええええなんでなんでなんで!!!!?スペリオール編集部動いてくれたの!!!!!?ありがとうございます!!!!ありがとうございます!!!!ありがとうございます!!!!スペリオール編集部!!!!!

ずっと呪怨の如く、過去の雑誌を発売ルートを示してくれとアンケートに書き続けた甲斐あった…これで、本誌掲載分と単行本ダブルで楽しめる…ええええ本当に嬉しすぎてスペリオール編集部に感謝のお中元贈りたくなりますね…迷惑過ぎるからやめておきますが…

 

そんな嬉しいサプライズもありつつの本編。

天野先生の飛車をまんまと取った津雲さん。ここからは、ずっと天野先生のターン!スタートです。怖い怖い…。

津雲さんの至らなさを女王、天野先生自らわからせて頂けるなんて…え、なんてご褒美なんでしょうか…え、津雲さんえ???まってズルい…前回までの津雲さん可哀想!!!が完全に消えるレベルでうらやましい…我々の業界では最上級のご褒美です。

天野先生の指した手は、7八と金かな?
f:id:naya3:20230819183549j:image


 

天野先生直々にわからせて頂いてるこの世で最も羨ましい立ち位置にいる津雲さん、ご自身のお立場がわかっていないのか「ふっ、ふざけたことをぬかすな!!」っと内心オコですね、このセリフなんだろう既視感がある、某戦闘民族の野菜の王子様ボイスで再生された。

f:id:naya3:20230819184856j:image

このシーンが脳裏に駆け巡った…

津雲さんがベ〇ータ様ポジを狙うのは、ちと違うのでは?

 

津雲さん的には、飛車を取る手は何手も前から読んでいたらしい。

天野先生が指した、歩成り…と金が飛車より大切か!?と憤怒されています…まあ、強い駒より、王手をさせれば…なゲームですからね、将棋。

まんまと飛車を取らせてからの華麗なる天野先生の必殺仕事人の技術はどんなものなんでしょうか…もうずっと読み続けても、将棋わからんち!から抜け出せていない身分としては全然読めませんね。オンライン将棋教室探そうかなァ…。

 

何か怪しい…が、どうせ銀で払えると津雲さんは同銀で、と金を取ります。


f:id:naya3:20230819183610j:image

 

 

指し終わった後、津雲さんに見えた景色…

津雲さんの本体こと眼鏡越しに映る盤面

銀を動かした後、津雲さんの玉の周り、守りがない。

しまった。その一言を言い終わらせることなく、攻め入る天野先生。

天野先生が指した手は5六歩。


f:id:naya3:20230819183655j:image

 

はー……もう、永世乙女のこーゆー描写、滅茶苦茶好き!!!!

津雲さんの眼鏡越しの景色という細かい描写からの、畳みかける天野先生までの動きの描写…いやもうこれ、静止画じゃないでしょう…最高過ぎる。

早くアニメ…劇場の大スクリーンで見たい…こんな良作が劇場版できない理由なんてないでしょう。資金とスケジュール調整、人員確保ができないだけでしょう…2030年頃には放映されている…いやその時まで生きねば、未来明るい楽しいね。

 

天野先生の指した手について、師匠が解説されています。

あの飛車捨てがこう効くとは…っと仰りながら、今までの駒の流れを説明される師匠。

駒を動かしている師匠の表情がすっごいイイです…見てほしいですよ。

こんな手があったのかという将棋指しとしての純粋な発見や喜びを感じているような、そしてその手を見つけられなかったといった悔しさも感じられるような、いや1コマ1コマの表情からキャラクターが何を考えているのかとか、色々読み取ろうとできるのが凄い…永世乙女本当に最高。

そして、天野先生の美しい手に、信者の香ちゃんもこれ以上のない褒美を与えられたが如くうっとりされていますよ…いいお顔。

 

後手番、横歩取りという不利な立ち回りと思わせて…からの、華麗なる差し回しを魅せ付ける天野先生…世界よ見たか、これが我らが女王、天野香織七冠先生やでっ!!!

そんな天野先生に圧倒的に叩きのめされるというご褒美を受けた津雲さん、完全にもうダメですな状態で心の中で悪態つきつつも、指し続ける。

津雲さん、5五香。

f:id:naya3:20230819183828j:image

 

天野先生、5七と金、王手。 


f:id:naya3:20230819183929j:image

 

津雲さん、同玉。 

f:id:naya3:20230819183954j:image

 

天野先生、何手目かわからないが、5五香???どこからきた???

津雲さん、これまたわからん、2一角。

途中経過が全くわからん…助けて公式ファンブックの教えて香川先生コーナー…(いつかできると信じてるよ…スペリオール)

 

天野先生との圧倒的な力の差に、押し潰されていく津雲さん。

天野先生による、暴力的なまでの支配、その支配下で悶え苦しむことしかできな津雲さん。

この暴力的な支配を知っている…と津雲さんの頭をよぎるのは、奨励会の一コマと津雲さんの母の姿…

津雲さんは、奨励会は大したことない。といったスタンスだったと思ったけど、それでもその場に身を置いていた際には、圧倒的な強者との力の差に押し潰されていたのか…そしてその時の自分の心を守るためのポーズだったのかなぁ。

 

悶え苦しみその場で敗北するしかないであろう、(ほぼ)敗者の津雲さんに、天野先生が問いかけます。

津雲さんは、こういった圧倒的な力に立ち向かう術を知らない。っと

その問いかけに、お前だって一緒やん!!!と負け犬津雲さんが吠えます。

この敗者と勝者の差が素晴らしい…この描写見てぇ…もう全てがぐちゃぐちゃになってしまった敗者の津雲さんの表情…特に目、この必死な形相がすんばらしい。

そんな津雲さんとは正反対な涼しい表情をされる天野先生…この対比が本当に最高。

 

津雲さんと天野先生は違う。天野先生は、逃げていない。津雲さんは、読みも覚悟もぼやけている。

津雲さんは基本、安全圏から行動するけど、死線を超えるようなことはしたことないじゃろうと天野先生仰います。

天野先生…津雲さんの人間性をそんなに読み解いてるなんて…

天野先生は将棋に対して、一手一手、矜持を持って指していらっしゃると…そうですよね…天野先生は常に将棋に言葉通り命がけで、定期的に病院送りになっておりますものね…それと比べるとだいたい勝てねーYO!

 

天野先生、開戦前から、やったるで!モードではありましたが、ここまでぶっ潰す気であったとは…津雲さん、天野先生に何したの?レベルでぶっ潰されてますね…コバエのように沸いたのかしら…そりゃ潰しますね。

 

そして、そんな天野先生から直々に完膚なきまでに打ちのめされた津雲さん…

天野先生との圧倒的な差は、将棋指しとしてのレベルではなく、生物として…もう格の違いを見せつけられてしまっておりますね、致し方がないよ女王様だから…。

津雲さんカワイソカワイソ…飲むか?おごってやんよ。ぐらいのレベルでいたんですよね、私も…最後のページをめくるまでは…

 

津雲さんは、天野先生には、この対局で自分がどんな人間か、どの程度の人間か見られていたわけではない…きっと一番最初…幼少期に指してくれ!と幼女天野先生に伝えた時からこうなることを予見していたのか…っと、彼の脳裏に焼き付いた天野香織ちゃん一桁歳に跪く、津雲さんが打ちひしがれて、本編終了です。

…は????津雲さん…は????え????なになになになになに?????

待って待って待って待って…ワイの中にあった津雲さんカワイソカワイソ!!!ゲージが一気に減った待って待って待って!!!!

ラストページの2コマ目!!!!!

メシアに出会った狂信者みたいになってる!!!津雲さんの手がちょっと遠目から見るとグーになっている感じが、おお神よ!!!っと祈りをささげているような姿になっちゃっているのも相まってあかん図になっている!!!!(読み手の心があかんです。)

えええええ…えええええ…ええええ…俺の神は貴女しかいない!!!っと幼女天野先生を激推ししている天野先生古参の面倒なオタクな津雲さんが、私の中で出来てしまってえええええ…なんだろうこの津雲さん…本編だと本当に打ちひしがれて可哀想なんだろうけど、お前いいポジションじゃねえかっ!!!!っとやっかみを感じてしまう…ペットボトルの蓋よりも心の許容量がないのでオタクは…。

本編本来は、ただ一人の男が完膚なきまでに打ちのめされてしもうた。エンドのはずが、オタクの曲解により、天野先生から逃れられない厄介な上に天野先生から美味しいお仕置きまで受けたクソ野郎オタクが出来上がってしまった…。っという見方になってしまいました。私の曲解です。

 

結局…どいつもこいつも天野先生から逃れられないってことですね。

次回は8月25日発売です。今回も最高だったし、過去のスペリオール買えるようになっていたお礼を込めてアンケート出さないと…最近は期限切れで送れないことが多い。