永世乙女の限界感情を吐き捨てるブログ

永世乙女の戦い方のネタバレ含むよ

永世乙女の戦い方 80話 不明瞭(スペリオール 2023年 6/9 )

 

 

「永世乙女の戦い方」の最新号のネタバレ感想含む、限界オタクのつぶやきです。
更新時間は適当
百合的な発言も多々あり。
角館塔子さん(とーこさん)を可愛がりしてる。
須賀田空(すがたうつろ)ちゃんのことは、うっつーと表記しています。
将棋は初心者です。
テンションで書いているので、誤字脱字が多い。

 

台風の中、コンビニにスペリオール買いに行ったと思ったら、もう夏日ですよ…

 

 

最新9巻の表紙きてますねー!夏木先生ですねー!!!

いつものお店での予約ページ先週時点で出来ていなかったけど、もう出来ていますかね…購入できるかわからないので、毎回楽天ブックスで安全のために1ポチしてから、いつものお店で買います。

 

※)永世乙女(くずしろ先生作品)に優しい、いつものお店

shop.comiczin.jp

記事書いてる時点では、まだ予約ページ出来ていないですね、気長に待ちます。

 

 

本編冒頭、天野先生のご実家で経営されている老舗呉服店にいらっしゃるであろうお母さまが!!!

…天野先生のご実家の呉服店どこ…だいたいどの辺…?浅草とかの方?老舗呉服店…そんな敷居が高すぎる場所に聖地巡礼などできる訳はない。(敷居高くなくても迷惑行為はやめよう…)

 

物思いに作業されているお母さまの前に、従業員さんなのか?お兄さんが、娘の香織さんが今日対局ですから気になりますよねー。的なニュアンスで話かけますが

天野母、典型的なツンデレ…いやこれはあえてあまのじゃく…あまのじゃくと表現した方がいいだろう…天気の話?っとあまのじゃくな返答をする天野母…え、好き…。

これがマジで「娘の対局日?何それ?はー?」な人だったら、将棋わからないのに娘の対局に飛行機乗って遠征までしないし、遠回しに将棋辞めさせように策略とかしないでしょう!!!

香織ちゃん大好きー!まいすいーとえんじぇる!!!!っちゅ!!!位は娘大好きでしょうママン!!!

こんなに母が心配しているのにあんたって子はあああああああああああ!!!!っと時代が時代なら娘ばちこん!叩いて止めるくらいは愛してるでしょう娘…はあ…好き…。

 

ページめくって対局開始前の天野先生と津雲さん。

記録係、2名とも女流の先生ですかね?棋士の先生がいないぱてぃーんもあるのか。

そろそろ始まるかな。の天野先生の瞳が好き…。

 

場面変わって、とーこさんin京都の大学の将棋部。

前ページの「そろそろ始まるかな。」は、とーこさんの発言ですね。

とーこさんと長内さんは対局しながら雑談中、墨田先生は隅っこで将棋雑誌読まれておる。

銀河戦、墨田先生は早々に退場されたとのこと…。

ブロック予選で死んだ。発言をするとーこさんが好き…長内さんの表情も。

 

長内さん、とーこさんのツッコミに対し、アレは将棋ちゃうもん。

墨田先生はぶすーっとしながら言っておられる…何「もん」とかかわい子ぶってんねん。(とーこさんへの不敬に対してから、墨田先生扱いが雑になっていく)

 

将棋はもっと時間使って考えて指すもの。

早指しはカンとセンスに頼るだけ。

銀河戦敗退に対して、墨田先生の証言。

 

上記の発言に対して、墨田先生はカンもセンスもないんですね…可哀想…っと心底哀れ無表情をしながら、長内さんが仰います。このコマの長内さんが汎用性がありすぎる。

 

プロの順位戦は6時間あるから、いつもの感覚で銀河戦に挑むのはキツイ。

っということらしいです。何気にこのコマで墨田先生倒れてる(寝転んでる?)んだけど、なにこの人、梨田さん並みに自由だな。(梨田さん枠だろうけど)

 

※)ピザ食ってる子が梨田さん。笑顔のはとーこさんがレギュラーキャラで出てる。多忙ヒロインとーこさん。

 

つまり…銀河戦を勝ち残っていた師匠(四条先生)はカンもセンスもあるし、長時間の対局もできる…っと…師匠かっこいい。

 

指し終わった後、「はい、塔子ちゃんの番。」っと長内さん仰っているけど、あれ、長内さん塔子ちゃん呼びしていたのか…?読み込みが足りない…。

そして、ちょっといいですか。のハイっと手をあげるとーこさんが可愛いだけのコマ。永世乙女は基本ご褒美回しかない。

 

とーこさんのくえすちょんは、長内さんと津雲さんだいたいタメくらいですが、津雲さんのことご存じ?っというあれですね。

長内さんと津雲さんは、知り合いかの有無は、薄~~~い知り合いらしいです。カルピスを水9.45で割った位の薄さかしら?

薄~~~いのコマの長内さんのイケメン度が高いな…墨田先生がぴいぴい言ってるのが対比になっているのかもしれんが…この二人のコンビは可愛いねぇ。

 

長内さんと津雲さんほとんど話したことないと。

墨田さんに至っては、避けられていたと…まあ、避けられていたのは墨田さんだけという。

避けられていた事実を指摘され、墨田さんがぴいぴい騒いでるのを無視して、話を進めていくとーこさんと長内さん。

この場に夜久さんが居たら、困った顔しながらどうどうしてたんだろうなぁ…夜久さん天使かよ。

友達作りに奨励会行っていないので、言うてもそんなんですよー+長内さんの場合は同族嫌悪もあり、そんなに関わらずだったらしい。

長内さんも津雲さんも、将棋を深い部分で愛していない組。とのこと。

 

そして場面は津雲さんに変わります。

津雲さん…俺はできる!!!やれる!!!みたいな表情が…全てフラグになっておる…あかん…ボロボロにされてスラム街でおびえて暮らす姿まで見えてしまうレベルのフラグが見える…あかん…。

そんなやる気全開フラグ回収マンな津雲さんに対して、天野先生が仕掛ける。

 

横歩取り????

ja.wikipedia.org

 

将棋、技名(?)多すぎる…。

 

並べてみようか。

数字側が天野先生、手前が津雲さんですね。

天野先生、8六歩。
f:id:naya3:20230618102949j:image

 


津雲さん、同歩で天野先生の歩を取る。
f:id:naya3:20230618103242j:image

天野先生、同飛車。とこのような形か。初心者の私はよくこの形になりますね。
f:id:naya3:20230618103012j:image

 

中継室、天野先生が仕掛けた手に、香ちゃんが思わずなんで!?っと机バン!します。

中継を見た人達どんな反応よ…こんなん?

ばーん!

早乙女初段www

なんでってなんや。

荒ぶるJKwww

 

香ちゃんの聞き手初戦、伝説回になりそうですな…一緒に見たい人生であった…。

 

荒ぶる弟子を前に、師匠は淡々と勤めを果たします…「なんで」とは?っと見てる人の意見を代弁してくれますね…さすが師匠。

おうちでモニター越しで意見している感覚の弟子を前に、師匠はなんで?(仕事中やで解説せい!)攻撃を仕掛けます。さすが師匠。

 

なんで!?の理由、横歩取りはあまり使われない手だそうです。

空中戦になりやすい。

お互いの飛車角桂が行き交う形になり、他の戦法に比べて王様の周りが薄くなって一歩間違えるとアウト!ってことらしいです。

ただ、速攻で潰す!早指しなら向いてる。っとのことだけど、リスク高い!らしいです…ハイリスクハイリターンって考えればおk?

 

ちゃんと解説をした弟子によくできましたしてくれる師匠…好き…この中継で師匠ファンが増えそう…。

 

今回は挑戦的な天野先生…師匠の予測だと中飛車だったらしいです…終盤力が凄い…っと仰っているけど、終盤力ってなんじゃ?最後の追い込みに力がいるわよ。って意味でおk?

 

天野先生は過去対局で横歩は指されていないそう。

さらに、後手での横歩を指された場合の勝率は3割程度らしいです。

これ完全に、天野先生を調べつくした上の津雲さんに対して、圧倒的なハンデを与えつつも、完膚なきまでに叩き潰して、生まれてきたことを後悔させるレベルで追い詰めようとしておりますかね、女王様…えげつねえ…。

 

そんなこんなで、本編終了。

次回は6月23日…早い…。(書くのが遅いだけ)

 

天野先生もタダで済まない対局な気がするけど、体力的な意味でボロボロになりつつも、こんな私にも勝てないなんて…みたいに蔑まれて息してるのも辛いぐらい追い詰められちゃうのかしら津雲さん…可哀想…でもそんな容赦ない女王様のことを息するの辞めたくなるぐらいには好きですね。

津雲さんもこの対局後に、そんな特殊性癖が加わりそうですね…お巡りさん私たちです。

 

ケーキ屋さん近所にないと諦めていましたが、割と近所にあったので、最新刊も出るしー28日は天野先生のお誕生日だしーケーキ買っちゃおうかなー。